見出し画像

【掌編400文字の宇宙】森は木に宿り、森が宿った木は森に隠す

 暗証番号は12桁あり、機械でこれを計算するとそれほど時間はかからない。ただし半角の英数字の場合。大文字でも小文字でも。あるいは記号が入っていても。

 しかし、ここは亜細亜で、さらに日本なので平仮名片仮名、また漢字も、羅馬字もある。半角も全角もある。漢字は十万字以上あると云われているので、さすがの機械もお手上げのようであった。

「で、その暗号は覚えているんだろうな?」

「えっと、忘れた」

「馬鹿な。たかが12文字だろう」

「えっと、魔訶般若……それから498…。えっと」

「あと5文字だろう。思い出せ」

「いやちがうんだよ。組み合わせもそれじゃないかもしれない。それに、梵字も入ってるんだ」

「ぼんじ? なんだよぼんじて」

「和姦内(わかんない)よ」

 メモはないのかと訊くと、木の根っこに埋めたという。

「どの木だよ」

「弁ヶ嶽の木だよ。でもその日は大雨で、夜だったし」

 車で、弁ヶ嶽に行った。

「思い出せよ。頼むから」

#掌編400文字の宇宙
#木は森に隠す
#亜細亜
#梵字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?