機材紹介第一弾 ギター編

aNueNue ( アヌエヌエ ) aNN-M2EF
いわゆるミニギター、パーラーギター、トラベルギターです。元々はウクレレを専門で作ってたメーカーが、ミニギターを本気で作ってみた的な経緯で発売されたみたい。
デブな見た目から想像する通り、音量は一般的なミニギターのそれとは、格段に違います。めっちゃ鳴る。サウンドホールが通常より上に位置してるため、弾き手側がモニターしやすいし、低音も十分な迫力がある。
チューニングも安定してます。軽いし、ベッドの上でも、気軽に弾ける。個人的に気に入ってる所は、見た目です。可愛い。それから、ギター弾く時って、『よし弾くぞ!』みたいな気合いが必要になる時が多いんですが、このギターはそういったハードルが低いんです。つまり、ギターを弾く時間を増やしてくれてる。さらに言えばギター上達に繋がると。
ちなみに僕が使ってるのは下位機種ですが、同じアヌエヌエのメーカーの上位機種を使用してるアーティストは、井草聖二さん、まるやまたつやさん、などがいます。次、

ARIA ( アリア ) A-35CE
初めてのエレガット。クラシックギター、ガットギターのエレアコ使用にしたものです。
購入きっかけは、玉置浩二さんがエレガット一本で弾き語りしてる動画を観た事や、Watana Besta SOCIAL clubさんのライブでエレガット一本でカヴァー曲をお洒落なアレンジで弾き語りしてたことが、主な動機です。
ソロギター始めてからは、その楽しさに夢中になりハマり、普通のアコギではなし得ない、表現の幅を広げたかったのです。ガットギターならではの音に、魅力を感じた訳であります。次、

YAMAHA SLG200S NT サイレントギター
現在所有してる全部で5本ある中で、ダントツで使用頻度が高いギターです。
その理由は住宅事情に他なりません。スタジオなどの防音設備など、一般的な住宅にはありません。まして僕の仕事上、深夜にギターを弾く機会がほとんど。それらの問題をすべて解決してくれるのがこのサイレントギター。
そしてピックアップシステムがとても優秀。あくまでいわゆるシミュレーターですが、ピエゾとマイクのブレンドが出来る。マイクの方にツマミを全振りすれば、実際のマイク録りした音源にかなり近い。ピエゾに全振りすれば、確かにペチペチ感は否めませんが、オケに混ぜた時音像としてかなり前に出てくるので、宅録にも結構使えると思う。もちろん、そのブレンド具合もツマミひとつで調整出来ます。次、

PACIFICA212VFM キャラメルブラウン 
これを購入する前までは、リサイクルショップで買った5000円くらいのエレキしか所有してなく、これは果たしてエレキギターとして、そもそも楽器として成立してないのではないかという疑問や不安から、そしてまた、僕の好きなギター系YouTuberのお墨付きというのも手伝ってか、このパシフィカの購入に至りました。正直、エレキギターの音に関して言えば僕は知識が乏しいですが、このギターに関して言えば今のところ文句はないです。チョーキングしてもチューニングは安定してる方だと思います。
Twitterにアップしてる動画では、このギターが登場する機会が少ないのですが、ちゃんと弾いてあげてます。そしてラスト!お次は





 









間違えました!汗(僕の中1の時です)

K.YAIRI ( ケーヤイリ )
YW-K7-OVA VS
こいつは最近買ったばかりなので、まだ付き合いが浅いです。でもこれからというもの、もっともっと、弾いてあげようと思います。そしてこの素晴らしいギターに、相応しい弾き手になりたいと思います。

以上ありがとうございました、今後もギター編以外の機材紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?