見出し画像

超時空コラボアルバムが楽しみすぎて歌詞パート分けを予想してみた話

去る9月18日、飛び犬公式から『超時空コラボアルバム』の製作が発表されましたね。

知らん人はいないと思いますが、一応説明するとマクロスFの歌姫であるシェリル&ランカ、マクロスΔの歌姫であるワルキューレ、それぞれの持ち歌を交換して歌っちゃおう!という最高に次ぐ最高な企画です。

アルバム作成発表の2ヶ月前、7月4日〜9月5日の間で

・ワルキューレに歌ってほしいマクロスFソング
・シェリランに歌ってほしいマクロスΔソング

…をファンの投票によって決める「超時空コラボ歌選挙!!!!!!!」(!が7つ。細かいね)が開催されていたので、コラボして歌うのはすでに判明してたことでしたが、どんな媒体で歌うのかは不明だったので…アルバムとして形に残してもらえるのはめちゃくちゃ嬉しくて感激です。パケ写どんな感じになるんだろう?という楽しみもできます。

で、歌選挙の結果としてはこんな感じです。(公式サイトに飛びます)

超時空コラボとしてアルバムに収録されることになる楽曲は、

ワルキューレ→サヨナラノツバサ〜the end of triangle

シェリラン→いけないボーダーライン

普通に納得でしかありませんね。

サヨツバは歌い分けが明確な上に歌詞中に何度もヴァルキュリアという言葉が出てくるので、ワルキューレが歌ってもしっくり来ますし、いけボalbum versionは美雲とフレイアがメインで歌唱する曲なので、シェリルとランカのデュエットにもぴったりです。両曲とも、作品の代表格という点でも文句なし。

ちなみに私はトライアングラー(fight on stage)、Walkure Attack!にそれぞれ投票しました。

いやどっちも掠りすらしてないやないかいっっ‼️☝️💦

思わずスーパーマリオくんツッコミになりましたが、この時ばかりは他のファンの方との乖離を感じましたね。残りの1曲はライオンに入れましたが、絶ラを見た後だと1位にならなくてよかった〜危ね〜〜〜というのが正直な感想です。


前置きが長くなりました。記事タイトルの画像や言葉の端々から察せられるかもしれませんが、私はワルキューレが大好きな気持ち悪いオタクです。超時空コラボアルバムが発売する前に、ワルキューレが歌うサヨナラノツバサについて、歌唱パート分け予想でもしようと思い立ったわけです。

嘘です。

どの部分が嘘かというと、歌詞パート分けを考え始めたのは超時空コラボ歌選挙の発表後ではなく、公式に特段何の動きもなかった今年5月頃のことです。つまり、公式が超時空コラボを企画しているなんて露知らず、ただ暇を持て余していたがゆえに「ワルキューレがFの曲歌うならこんな感じだろうな〜」と1人勝手にせこせこ妄想していたわけです。このことから分かるように元々予想でなく妄想だったので、人様の目に触れる場所に公開する気はありませんでしたが…公式がとてつもなく素晴らしい企画を実行に移してくれたので、なら予想と称してnoteにでも載せておくか、というひどい乗っかり方をしようという所存です。

いやーでもみんな一度はこういう『僕の考えた最強の歌詞パート分け』妄想するよね。マクロスは作品を超えたクロスオーバーやらコラボやらを頻繁にしている方なので、多分これはファン代々の伝統なんだろうと思ってます。思ってるだけですが。


…前置き後の前置きもこれくらいにして、予想書いていきましょう。メンバーの略称は、美=美雲、フ=フレイア、カ=カナメ、マ=マキナ、レ=レイナ、全員=全、というなんの捻りもない感じでいきます。

 


では、ワルキューレで

『トライアングラー(fight on stage)』


フ:君は誰とキスをする
美:私
全:それとも
フ:私
美:君は誰とキスをする
全:星を巡るよ純情

カ:弱虫泣き虫連れてまだ行くん
カ・マ・レ:だと思う私
美:愛するより求めるより
フ・カ・マ・レ:(What's I do?)
美:疑う方が
美・カ:ずっと
美:容易い
美・カ:自分が悔しい
フ:痛いよ 味方だけど
カ・マ・レ:(ha-)
フ:愛してないとか
マレ:(ha-)
カ:守るけど
カ・フ:傍にいれないとか
美:苦い 二律背反
マ:いま
レ:すぐ
マ・レ:Catch me…
美:運命ならば
全:繋がせて!
美:君は誰とキスをする
カ・マ・レ:(キスをする)
フ:私
全:それとも
美:私
カ:心揺らす言葉より 無責任に
全:抱いて限界

レ:妄想を裁く掟 後ろから
レ・美・フ:蹴り上げたら
フ:剥き出しの恋によろけた 呼吸だけで
フ・カ:精一杯
カ:迎えに来て
カ・フ:溺れてるから
マ:痛いよ
マ:前向きな嘘
美・フ・レ:(ha-)
マ:真に受けるのは
フ・レ:(ha-)
美:笑ってる声
美・マ:せがめないから
フ:未来持て余して
マ:いま
レ:すぐ
マ・レ:hold me…
カ:理性なんて
全:押し倒して!
フ:君は誰とキスをする
カ・マ・レ:(キスをする)
フ:私
全:それとも
美:私
マ・レ:涙まるで役立たず 星を駆け
全:るよ純情

レ・フ:Forever more
マ:Who is it for ?
フ:Just you and me
カ:感傷
マ・美:Forever more
レ:who is it for?
カ:Now we'll go on
レ:感傷
カ・フ:Forever more
マ・レ:who is it for?
美:Just you and me

フ:What is this triangle for
マ・レ:(what is this triangle for)
フ:what is this triangle for
美:(triangle,triangle)

カ:キミは誰とキスをする
マ・レ・美・フ:(uh-)
カ:キミは誰とキスをする
マ・レ:(キスをする)

美・フ:君は誰とキスをする
カ・マ・レ:(キスをする)
フ:私
全:それとも
美:私
フ:たったひとつ命をタテに
フ・カ・マ・レ:今振りかざす感傷
美:たったひとつ命をタテに 今振りかざす
全:感傷


…思わなかったでしょうか、この流れでトライアングラーかい、と。

歌選挙で投票したと先述したとおり、ワルキューレに歌ってほしすぎて、まずパート分けしたのがトライアングラーなんです。

サヨナラノツバサのパート分けも予想してます。こちらは投票で1位をとっていてガチのマジでワルキューレが歌うことが決まっているので、ちゃんと文字通り予想なんです。でもせっかくトライアングラーのパート分けも事前に考えていたので(※勝手に)、この際載せてしまおうと思いました。なので純度100%の願望になります。

サヨナラノツバサの方は、『超時空コラボアルバムが楽しみすぎて歌詞パート分けを予想してみた話』後半作ってそこに載せようと思ってます。こんなしょうもない素人の妄想に前半後半設けること、正直めちゃくちゃホラーです。

で、何でこんなにトライアングラーを推したかというと、ひとえに「君は誰とキスをする?」を美雲とフレイアの対立構造で聞きたいなと思ったからです。トライアングラーはその名の通り、マクロスFの三角関係要素が全面に押し出された曲であり、その要素が希釈されたΔとは正直馴染みません。その上、一応ほのかに存在する三角関係の3辺を担っているのはハヤテ・フレイア・ミラージュの3人であり、ここに美雲は全く関係ないです。では何故か、と聞かれれば、私がWalkure Attack!のCメロ大好き人間だからと言うほかありません。Walkure Attack!のCメロとはご存知の通り、「聴いて!この叫びを」「この奇跡を」から始まる、美雲とフレイアの応酬パートです。もうね、ここがめちゃくちゃめちゃくちゃめ〜ちゃくちゃ好きなんですよ。メインボーカル2人による、魂のぶつけ合いであり、歌唱力の競合であり、完璧な対比であり歌声を用いた相互理解であり…。とりあえずいくつか羅列してみましたが、この部分に込められた意味を、言葉では到底表現しきれない気がします。最大のライバルにして至高のパートナー、そんな関係を感じとれるため、シェリル&ランカに歌って欲しいマクロスΔソングとして投票したのも、これが理由の大部分です(あとの理由としてはΔ楽曲では珍しくちょっとだけ三角関係要素が入ってるからですね)。

ここまで鼻息を荒くして語ってきたとおり、何度も言いますが「君は誰とキスをする?」を美雲×フレイアで聞きたかった、本当にそれだけです。だから真綾女史のOP版でなく、より『バトル感』が強調されたfight on stage版を歌って欲しいなと思った所存です。

でも自分でパート分け妄想していて確かに、これはワルキューレ向きの曲じゃないな…というのはひしひし感じてました。トライアングラー(特にfos)はあまりにもデュエットがしっくり来すぎて、5人でハーモニーを奏でるには若干の違和感があります。やっぱりワルキューレは5人揃ってワルキューレ、カナメさんやマキレイコンビにもガッツリ歌ってもらわないと満足できません。その点では、やはりサヨナラノツバサが1番なんでしょう。これについては不満などあるわけがなく、楽しみでしかありません。楽しみすぎるでしかありません。むしろトライアングラーの次にパート分けを妄想した曲なので、堂々と『予想』と称せるようになったことが嬉しいです。

とはいえトライアングラーを聞きたい気持ちにも嘘はないので、超時空コラボアルバム第2弾の発表も、今から待っていようと思います。(第1弾発売が楽しみすぎると言っているのにその前から第2弾のことを考えるのは異常です。真似しないでください)


それでは前半はこの辺で終わります。オタクの気持ち悪い戯言を煮詰めたような記事に付き合ってくださった方がいましたら、ありがとうございました。


⭐️カラオケで歌うとめちゃくちゃ楽しいと思うけどデュエットしてくれる友達がいない

🍎実はワルキューレで1番好きな曲です

(Amazonの商品ページに飛びます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?