見出し画像

今日でブログ、毎日更新2年です、その続けてこれた秘訣は?という話 Part3完


まず勉強をやらない、しない、てこでも動かないという子が


どうやったら勉強するようになるのか、その答えは?と言いますと


勉強を継続してやることですよね、答えはあるわけです


でもここで、うちの子勉強やらないんです…ゲームばっかりやっています


スマホを常にいじっています、どうしたら勉強するんですか?


というもはや、永遠のテーマでしょうか、100年たとうが


200年たとうが、この悩みを持つ保護者の方はいなくならないかと思います


むしろこれからは、おもしろいことや楽しいことが


バーチャルの世界を中心に増えていくかもしれませんので


もっとやらなくなるかもしれませんね、そして、うちの子勉強をやらないと


仮に自分に言われた場合、別にしなくてもいいんじゃないですか?


という部分もありますけど、ここでは、勉強を継続してするようになるためには


どうすればいいのか?というテーマで考えてみたいと思います


まず勉強をやらない、しないということは、勉強が嫌いなのか


めんどくさいのか、つまらないからやりたくないのか


いろいろと原因があると思うのですけど、昔の自分を含めた


勉強やらない、やりたくない、つまらない族たちは、全てが原因ですね


頭の中で改造したバイクが爆音をたてて走り回っているので、誰の声も聞き入れないです


勉強が嫌い、めんどくさい、つまらない+ゲームをやりたい


スマホをいじりたい、YouTubeを見たいというものが組み合わさり、もはや鉄壁のディフェンスです


サッカーのワールドカップなら1点も失点することなく


楽々優勝できるかと思います、となると一つ一つその頑丈に固められたものを


取り除いていかなければいけないわけですけど、勉強のことしか


指導できない、柔軟ではない指導者にそんな技は使えないです


勉強をやらない子に、勉強が嫌い、めんどくさい、つまらない


ということに対して勉強は本来楽しいものだよ!とか何の効果も意味もないです


そんなことを言うのは無駄です、あきらめてください


確かに勉強して成績が上がれば、一時的には楽しいと感じることもあるかと思いますけど


すぐになれてやらなくなります、それで高校受験を乗り越えて


それなりの偏差値の高校に合格できるかもしれないですけど


高校に入ったら勉強なんて多くの人がしなくなると思います


自分の進学した偏差値35〜38のミラクル進学校の同級生も


高1の1学期ぐらいまでは、すごい勉強をしている同級生もいました


それは、こんな学校が恥ずかしいから、良い大学を目指すためとか


小、中と勉強しなかったから高校からはしっかりと勉強する


という強い気持ちになっているのかもしれないです


自分もその一面は少しありました、しかし、2学期ぐらいからは


勉強をやってる人は、ほぼいなくなりましたね、周りが誰も勉強なんてしていないですし


勉強をしてこなかったスターたちに囲まれている状態で、するわけないです


ほとんどの人が、赤点をとらなければ良い、というスタンスだったかと思います


長くなりますので簡単にまとめますと、勉強をやらない子が


従来通りの勉強方法だったり、指導方法では一時的にはやりますけど、続かないです


という結末に、ほぼ確実になります、ということです、だてにそんな人間ばかり


見てきてないので、そこら辺にいる人たちよりも当たりますよ


勉強を継続してやるようになるには、いろんな要素を組み合わせなければ


結局、途中でやめます、だって嫌いな勉強、やりたくない勉強


つまらない勉強を続ける方が、普通に考えて無理がありすぎると思いませんか?


その解決方法は、いろいろとありますので、そのうちまた書いてみたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?