見出し画像

鬼ノ哭ク邦 体験版プレイ感想

可もなく不可もない普通のゲーム


★綺麗な絵

まず目を惹く美しい絵。
雰囲気もよさそうで、
これは面白そうだとDLしました。

★重い

おんもい。
話がとにかくおんもい。
生死、輪廻転生が軸のストーリーなので、
重くなるのはわかりますが、
それにしても重い。

★操作性

割と直感的に触れますが、
メニュー開くときは戸惑いました。
何回やっても覚えられないし。
(それは私の記憶力の問題ですが)
あと、ちょっと開くとこが多すぎました。
どこに何のメニューがあったか覚えられない。
(私の記憶力もかなりやばいので)

★鬼ビ人

私は鬼ん人(おにんちゅ)と呼んでますが、
鬼っていうか、浮遊霊?
召喚獣とかペルソナみたいな感じです。
レベルが上がると
この浮遊霊の技などを開放できます。

合わせて、
彼らが失った記憶も開放できます。
できますが…

それいりますか?

個人的にですが、
あんまり必要性を感じませんでした。
よくスマホゲームで、
ガチャ引いたら
そのキャラのストーリーが
開放するものがありますがそれに近いかなと。
それをわざわざ拾わないといけないのは
私としては、ちょっと面倒さを感じました。
全員分あるという事でしょうし。

別に開放しなくてもいいのでしょうけど、
なんか気持ち悪いですし…。

ギャルゲーや乙女ゲーじゃないので、
いらないと感じました。


★鬼ビ人変更が最難関

新しい鬼んちゅをゲットしたら、
○Rで変更できるそうです。

ところがどっこい
○Rが入らない。

あ、詰んだ

と思いましたね。
○R一生入らないんじゃないかと思いましたね。
○Rを押して、ぐりっと動かしたら変更できました。

言葉足らずではないかな!

ちょっと練習させてほしいものでした。


★宝箱に突撃

宝箱の前でAを押すクセが100%の私です。
絶対Aを押すんです。
Aを押すと、突撃スキルを使いよるのです。

全力で攻撃される無害な宝箱。

相手はミミックではないのでスキル不要です。

Aを一度押す作業が手間だろうからと
システム上外したのかどうかはわかりませんが、
その手間はこちら持ちで良かったと思います。
全然お手数じゃないです。


★結論

面白さはそこそこ…でしょうか。
ただ、
よく見かけるような、
どこにでもあるアクションロープレ…
というような感じでした。

違いが出せるとしたらもう後は
ストーリー面だとは思うんですが、
ちょっと賛否別れそうなものでした。

輪廻転生が軸なのですが、
転生ありきで今の生を、
割と簡単に切っている主人公
というイメージです。
(体験版のみプレイの私個人の感覚です)

主人公のこの先のストーリー展開に
惹かれるものがある人は買うだろうなと。
ゲーム性だけで判断されてる方は、
よほどじゃないと買わないかなぁと思いました。

さっきも言いましたが、良くも悪くも、
大体どこにでもあるやつというイメージです。


デザインやグラフィックは綺麗だし、
面白くないことはないので、
ご興味ある方は是非。

体験版はこちら↓

鬼ノ哭ク邦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?