黑世界 雨下の章の感想。

ネタバレいっぱいあるので、未見の方は引き返してください。10月3日のアーカイブ見ながら書き殴ったやつです。







雨下の章第一話
あぁ、リリーが旅の供に選んだのはスノウではなくチェリーなんだなっていうところで一つ胸が苦しくなる。
リリーに家族がいるのなんて当たり前なんだけど、その当たり前をリリウムの時にはかけらも思い出さなかったけど、そりゃいるよね……。楽しそうに語るリリーに胸がえぐられます。お帰りって言ってもらえたらよかったのに。優しそうな両親がさらに辛い。
にしても、最初のえっちゃんの歌に合わせて踊る鞘師みて、ダンス上手くなったなぁとしみじみしちゃった。指先超綺麗。どんなポーズも美しく決まるなぁ。
松岡充って当たり前だけど歌うまい。あとかっこいい。ゴシック超似合う。
悲鳴まで聞かせてくれるなんてサービス精神旺盛すぎるし、リリウムの時に負った傷のかさぶたばりばりむしりにくるね!
主題歌大好き。
えっちゃん先生の歌も買ったけど、みんなで歌うのも好き。歌い出しの鞘師の声大好き。えっちゃん先生と鞘師の相性が良すぎる。そもそもリリウムの歌唱指導してくれて、鞘師の歌を一皮むいてくれたえっちゃん先生に鞘師ヲタは絶大なる信頼を置いていると思うんですけど、デュエットが聴ける世界がくるなんて。生演奏も素敵すぎる。
今回のダンス振り付けおさえたものが多いような気がするけど、いちいち鞘師の動きが美しくて。早く2月になって。


第二話
帽子とコートの旅装束鞘師が可愛すぎて心臓止まるかと思った。大荷物なのが本当に旅してる感じの不格好さでよい。
街を見つけた時の歌好き。和田俊輔! 和田俊輔!!
和田・新良夫妻には頭があがらない。お中元贈りたい。末永くお幸せにあって欲しい。芸能人の結婚報告の中で一番自分のことのように嬉しかったんだよ、この夫妻の結婚が。
そして突然のバタンキュー。しゅわぽく!! 
橋を作る歌好き。はりきって踊る鞘師超可愛い。あとあたりの前のように親方の歌が上手くて、いいキャストの方と共演できて良かったね……。
大久保さんの最後の歌も好き。いい声……。


第三話
もう、これについては色々なところで語り尽くされているのではないだろうか。ライザンの魅力は私の言語能力では上手く伝えきれない。この人たち繭期でもなんでもないんだぜ……。
鞘師のテンションがおかしくてかわいい。中尾ミエもかわいい。
ダンス上手い。何やるにも他の人より一つ決めポーズが一つ多く見える。好き。
「誰にも私は救えないわ」
「死だけがあんたの救いだもんね」
 歌唱中の語りで、唐突に黒世界のテーマもってきて、整合性つけてみたてきな、とってつけた感も最高。


第四話
中尾ミエがかわいい少女にしか見えなくなるのが恐ろしい。ベテラン女優すげぇ。
鏡に閉じ込められたリリーが可愛い。
恋されたことで、自分の顔を見られることを怯える様はもう本当に乙女だった。
そして、長く鏡の中にいる間に自分とアイダが同化しちゃって、急にあたしじゃないって放り出されて困惑される鞘師に可愛さを感じてしまった。
「あなたがそう言ったんじゃない」に、リリウムでマリーゴールから信頼されておきながら、その情念に怖くなり放り出したリリーを思い出して、業を感じました。
そして、シュカ様は待ちきれなくなっちゃったんだな……。
鞘師の不審な物をみるような目つきとかも大好き。シュカ様の申し出を断っちゃう時の目つきも言い方も本当に好き。鞘師の押さえた演技すごい好き。
この舞台の、眠りにつく時の姿、みんな優雅だよね。
にしても、鞘師の歌をこんなに聴いていいんだろうか。唐突な過剰供給に息が止まりそう(CD化してください)

第五話
何度かこの舞台の中で鞘師は殺されてるけど、そのたびにぬらっと起き上がるの大好き。
少女はそこで虜になったって歌、えっちゃんと鞘師の声の相性が良すぎてどっちの声かよくわからなくなった。で、メイプルさんの歌も素敵。
打たれた所から起き上がる鞘師の身体能力。繰り返し見たよね。おへそのあたりから起き上がり、手は床をなでてて、本当にあの人なんなんだろう……。好き。
メイプルさんの笑顔の唇の形が、漫画のようにニコってしてて超怖くて好き。
もう言葉遣いもうめちゃくちゃな鞘師も好き。あざと鞘師。好き。
メイプルさんがばっきばきにリリーの地雷を踏み抜いて、現実に戻っていくリリーの表情が秀逸。今更だけど、鞘師演技上手いよね。
演劇女子部のキリ様は、もうちょっと演出上手にできなかったかなと思うところもあって、格好良いところにちょっとわざとらしさを感じたのですが、今の鞘師でやったらきっと素敵だろうなぁ。

第六話
シュカ様の一人語りの裏でこてんと眠っている鞘師が可愛い。
日和がラッカとロクが話の主軸だったのに対し、雨下はシュカ様が主軸だったな。
リリーに優しく語りかけるシュカ様が切ない。
そして歌が上手い(CD化希望)
絶対に先に自分が死ぬとわかっていながら、リリーの最後のを見届けたいシュカにとって、5年とか平気で色々逗留しちゃうリリーの行動はさぞもどかしかったことだろうね。
シュカ様とデュエット……。そんな未来が来るなんてね。
和田俊輔天才か。天才だ。あのアレンジ大好きです。幸せでした。
シュカが死んだ後の、「死んだの」「えぇ」「よかったね」「そうね」のそうねって言い方が好き。ぽつっというのが好き。過剰でない疲れ切ったような、どこか突き放したような、でも優しくもある、不思議ないい方。好き。


あー、いい物を見た。
末満さん本当にありがとう……!!
あんなに鞘師の歌を聴いてて良かったのでしょうか。本当に良かったのでしょうか。
和田俊輔の新曲をあんなに……!! 
心臓が持たないよ。大好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?