見出し画像

この頃のこと

娘が生まれてもう半年が過ぎようとしている。
ひこうきのポーズをして、気持ちだけ前に進んでいたのが、ずりばいのようなものができるようになって、気持ちも体も揃って前に進めるようになった。
今日もキッチンの手前まで這ってきて、リビングに戻した。
ずりばい中、進む先に高さがあると行き止まってしまう。
そんな時はまた、ひこうきのポーズをして気持ちだけ高さを乗り越えている。
もうひこうきのポーズは見れないかなと思っていたので、まだしばらく見れそうでよかった。



InstagramでH&Mがブラックフライデーで安いよと広告が出ていたので、娘の防寒着をゲットしようと、夜中の授乳終わりに眠い目を擦ってH&Mのアプリを開いた。
暗い部屋で携帯の画面に目を細めながら、手頃なアウターをゲットし眠りについた。
翌々日だったか、InstagramでH&Mのサイバーマンデーが始まったよと広告が出ていたので、まさかと思いアプリを開くと、買ったアウターがさらに安くなっているではないか。
注文をキャンセルしようと思ったが、もうキャンセルできなくなっていたので仕方なくアプリを閉じた。
そして「サイバーマンデー」を検索した。
そして初めてサイバーマンデーを知った。
来年は焦らないぞ…



娘は寝グズがすごく、泣きながら寝返りしてみたり、手足をばたつかせたり、360°回転し暴れ回る。
抱き上げると反り返ってみたり、頭を動かしたり手で殴ってきたり、暴れている。
先週私の唇に頭突きしてきて、大きな口内炎ができた。
娘の頭は何ともなくて良かったのだが、えらく痛い。
注意していたのだが、今週全く同じところに頭突きされ、わんわん泣いている娘の横で、しばらく悶絶してしまった。
私も泣きたいぜ…。
そして「赤ちゃん 頭突き 口内炎」で検索した。
そして頭突き被害者がたくさんいることを知り、今度頭突きされたら歯医者に行こうと思った。



前回ワンオペお風呂のことを書いたが、少し進化した。
娘をバンボにはめ込み、バンボテーブルを装着する。おもちゃを3つ用意し、1つは娘に、残りは洗濯機の蓋の上に置く。
風呂のドアを開けたまま自分の頭と顔を洗い、流す。
その間おもちゃを床に落としたら洗濯機の上のおもちゃをさっとテーブルに置き、風呂に戻る。
体を洗う前に一度声かけをする。
お母さん体洗うからドア閉めるよ〜
そして体を洗い、しっかりシャワーで流す。
ドアを開け、おもちゃを床に落としているのをなだめつつ、髪の毛をタオルで拭き、タオルごとねじってゴムで留める。(花上惇のYouTubeで見た)
そして、娘をお風呂に入れる。
今まで賃貸の浴室暖房って使うことないなと思っていたが、あって良かった。
開けていても多少は暖かい。

そんな毎日、明日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?