見出し画像

6/11

初めて流産を経験した。
生理が遅れていたので、妊娠検査薬を使ってみると陽性だった。
思いもよらぬ妊娠だったので、夫婦で少し混乱興奮状態で先週末を過ごした。
そして今週頭、生理2日目くらい重たい腹痛があり、鮮やかな色の血と共に赤黒い血の塊と白い透明な丸い物体が出てきた。
病院に行ってみるとお腹に赤ちゃんはおらず、流産したようだと先生に言われた。
やっぱり。
妊娠がわかってからわずか4日、さよならすることになるとは。
帰りの道中、運転しながら泣いた。
家では泣くまいと思った。
先週末から第一子がRSウイルス陽性になり、ずっと機嫌が悪く、ぜいぜい苦しそうにしているのを夫が面倒をみている。
落ち込んでいられない。

先月末保育園の洗礼による風邪をもらい、更に大腸炎になり一週間ほど絶食しなければならなかった。
気が付かなかったとはいえ、1番大事であろう時期に、栄養ではなく薬と経口補水液のみの生活だった。
ごめんねと何度も独り言を言った。

妊娠を登録したアプリもどうしていいか分からず、出産したことにした。
流産のボタンはなかった。
画面にはかわいい赤ちゃんの画像が表示された。

高齢なので、自然妊娠は難しいと思っていたが、奇跡的にお腹に来てくれた赤ちゃん。
ありがとう。
お母さん、ちゃんとお腹の中で育てられなかった。
ごめんなさい。
あなたのこと忘れないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?