見出し画像

Monthly Whiteness Vol.1

2015年にWhitenessが誕生してから3年。時が経つのはあまりにも速く、2018年に至るまで『Call of Duty』にまつわるグラフィックス界隈、及びデザインチーム情勢は様々に変化した。着々と規模を拡大する老舗チームあれば、盛者必衰が如く消えてしまったチームも数知れない。

そんな中Whitenessは、従来の作品制作から派生する形でフリーペーパー『Monthly Whiteness』の発行を決定した。創刊号はメインコンテンツに「デザイナー陣によるArtwork集」「Whitenessの実績紹介」を収録。またココでしか手に入らない、読者限定のGFXPACKも付録してある。ササっと流し読むのもOKだが、本音を言えばデザイナー個々人の作品をじっくり鑑賞してもらえると嬉しい。

さて、大まかに本誌について説明したところで、まずはWhitenessのオーナーであり、自身もデザイナーとして様々な作品制作に勤しんでいるuxsy氏のコメントを見て頂こう(編集担当/bbman)


Owner Introduction

Whitenessの代表UXSYです。私は2014年から『Call of Duty』というゲームのコミュニティ内で、デザイナーを初めコミュニティと深く関わりを持ってきた人間です。自らが白という色に沿ったデザインを基としており、その姿勢に興味を持った同コミュニティーのデザイナー同士で発足させたのがWhitenessというチームです。本チームは、主に白を基調としたデザインを様々な視点から皆様に発信できることを目指し、活動しています。今回、Whitenessでは新しい試みとしてフリーペーパーを作製しました。「白」というテーマのもと、各デザイナーが作成したアートワークを載せており、巻末にはデザイナー陣で作成したGFXPACKのURLを特典として挿入させて頂きました。全てが初の試みなので拙い点があると思いますが、どうぞ最後までお読みいただれば幸いです。


Artwork

ここでは、コンセプトに基づいて制作されたArtworkを掲載する。Rosterに名を連ねて久しい古参メンバーや、今年のRCを潜り抜けたルーキーなど、合計8名のデザイナー陣が参加。普段は言語化されることのない、各デザイナーが作品を作り上げる際の思考プロセスやマインドに注目だ。


- Designer-
uxsy

-Concept-
コンセプトは「余白」です。手書きで描いた文字以外を空けることで、逆に中央にある文字に焦点を合わせ易いようにしました。


- Designer-
Danke jane

-Concept-
自分がWhitenessに所属してから初の企画ということもあり、プロジェクトの広告を模したポスターを作ってみました。2枚目はポスターに文字を加えて、Whitenessのコンセプトをイメージしたアナザーカット版になります。


- Designer-
nami

-Concept-
白を最も綺麗に表現するため、反対色の黒を多く使いました。構図も斜めのラインを意識しながら、綺麗という言葉が自然と出てくるような作品を完成させたつもりです。


- Designer-
Kurogoma4D

-Concept-
コンセプトは『光の三原色』です。テーマが白なので、RGBの光線を入力して白を出力する構図にデザインました。これは複数の物が合わさって白になる、Whitenessのコピーである「Be Whiteness」も意識しています。


- Designer-
CrayZ

-Concept-
本作品のコンセプトは「ミスマッチ」。採用した素材やテキストの配置を含め、作品に込めたアンバランスな雰囲気をぜひ読み取って貰いたい。


- Designer-
heyg

-Concept-
英語訳では空白をSpaceとも呼ぶ。Spaceは「大気圏外の宇宙空間」という意味を持つ。コンセプトには、今までの『Call of Duty』に関係したグラフィックスという大気圏から一つ抜けたもの、一歩先を目指したものをWhitenessを通して作りたいという思いを込めた。


- Designer-
Yue

-Concept-
コンセプトは「Wonderland」。見てもらう方に、楽しさやワクワクする気持ちを感じてほしい。遊園地を訪れたような光景をイメージしてもらえれば。


- Designer-
y.shinohara

-Concept-
コンセプトは「蒼白」。昨今のesportsブームの勃興を受け、「グッズ提供の機会がもしあれば…」と思い名刺風に仕上げました。青をメインカラーに捉えた上でアクセントを加えたほか、細字にすることで、デザインが沈まないよう調整してあります。


Results

Whitenessでは作品制作のほかに、チーム名を大胆にあしらったBox Stickerを販売中だ。75mm×75mmの正方形サイズで、ある程度の耐久性も兼ね備えている模様。興味のある方はこちらをクリックして、オンラインショップを覗いてみよう。


Appendix

創刊号の付録は、Whiteness所属のデザイナー陣によるGFXPACK。自身の頭に眠るクリエイティブな着想と併せて、ぜひ作品制作に活かしてもらいたい。

▼GFXPACK ダウンロード方法

①ダウンロードURLをクリックして配布サイトにアクセス。

②パスワードを入力し「ダウンロード」をクリック

▼GFXPACK ダウンロードURL

https://38.gigafile.nu/0108-m261daccbe10d700bfe3c849fc25b3bca

▼Pass

7U3A

※12/9追記:ダウンロードリンクに不備がありましたので修正いたしました。改めてお詫び申し上げます。

Whiteness Official Site

▼Owner

uxsy:@javawxcky/Port

▼Designer

Danke jane:@jane_danke/Port
nami:@nqrnik/Port
kurogoma4D:@Krgm4D/Port
CrayZ:@AMBERRXSED/Port
heyg:@hejiwo/Port
Yue:@tsuyuri_cc/Port
y.shinohara:@Astreoids2D/Port

▼Front cover Designer

Laurelle:@laurelasfxck/Port

▼Writer

bbman:@bbman_mankichi


©2018 Whiteness


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?