見出し画像

Monthly Whiteness Vol.2

31年続いた平成が終わり、時代はまだ見ぬ令和へ。元号が変わったこのタイミングで、whitenessは満を持して「Monthly Whiteness Vol.2」を発刊することとなった。2019年1月より開催された「wn2k19」のインプレッションや、本邦初公開となる新企画など、今月号もボリューム満点の内容でお届け。前号をチェックしてくれた熱心なファンやそうでない方も、ぜひこの機会に最後まで目を通してもらいたい。

まず最初に、wn2k19を勝ち抜いてwhitenessの一員となった新メンバー「59」の自己紹介、オーナーのuxsyによるコンテスト・インプレッションを続けてご覧いただこう。


Newcomer

はじめまして。今回wn2k19にてwhitenessに加入させていただきました59.(cocytus)です。主にイラストやロゴデザインの分野で活動しています。また経歴としては現在whitenessの他に、Beehive Visual、Ninjas of Lexus、Fogにてイラストレーター兼ロゴデザイナーを担当しています。過去にはMeisoMindsというチームに所属していました。結果に一喜一憂せず、今後の活動により力を入れていく所存ですのでよろしくお願いします。

Impression

今回、whitenessのコンテストではこれからのwhitenessの方針に見合う方を基準に評価させていただきました。参加してもらった方々の作品をスタッフに纏めてもらい一つ一つメンバーと話し合いながら決めました。全体的な評価としては前回のRC時より、技量の高い作品が多く見受けられ、界隈全体としての水準が高くなっていることが再認識でき、とても有意義なものとなりました。今回1位になった59さんはとてもコンテストに対する意欲が高く、尚且つほかの参加者の方々のなかでも類を見ないオリジナリティーのある作品を複数提出してくれたため、これからのwhitenessを共に支えてくれる大きな存在であると感じ、大いに歓迎することになりました。新たな体制でスタートするwhiteness、これからも今までにない様な企画で界隈を盛り上げていきたいとメンバー共々息巻いていますので、応援の程よろしくお願いします。

Artwork

今月号の大きな目玉。それは、whitenessのデザイナー陣による「アパレルグッズ商品化企画」。本誌に掲載されたアートワーク集の中から上位2位のデザインをピックアップし、そのままアパレルグッズとして販売してしまおう、というわけだ。

どのデザイン案が商品化されるのかは読者の選択次第。つまり読者の方々がいなければ成立しない企画である。興味のある方はページ下部の概要を参照のうえ、奮って参加していただきたい。


- Designer-
heyg

-Concept-

Monthiy Whiteness Vol.1では、whitenessが新たな挑戦をしていく様を大気圏を超えていくというイメージに置き換え、宇宙服を来た人間が飛び出していくようなアートワーク「空白」を制作しました。今回は、whitenessが新たなステージのスタートラインに立ったことを込めて、月面に立つ宇宙服の人間を使い、それを表現しました。そして、背景の無造作に置かれたテキストは、これからの未知を表現しています。


- Designer-
Tsuyuri

-Concept-

元々『CoD』(Call of Duty)のチームということもあり、銃やナイフといった武器の要素をwhitenessのロゴに落とし込めたら何か面白いものができるのではないか?と思いデザインしてみました。


- Designer-
cocytus(59.)

-Concept-

「Tシャツ」
今回、和の要素を取り入れたかったので、表面には鷲を、背面には青柳衡山フォントを使い、適度に和を感じられるデザインにしました。
また表面のテキストはメインでは無いため、シンプルなサンセリフ体のフォントを使いました。

「ロングTシャツ」
ロゴに花を組み合わせ、華やかなイメージに仕上げました。また、テキストはTシャツと統一感を出したかった為、そのまま流用しています。
背面には「純白」をイメージしたロゴタイプを入れ、表面とは逆にシンプルに仕上げる事で全体に纏まりを持たせました。


- Designer-
Walker

-Concept-

ロゴ1つのシンプルなデザインです。
Tシャツということで派手過ぎないものが自分の中では良いなー!と思ったので白黒でわかりやすくしました。ロゴはwhitenessの自分のイメージ「w/n」を表しました。


- Designer-
Danke Jane

-Concept-

White paletteということで
抽象的な線画のデザインを作りました!
色合いは白と反転色の黒を使いました。自分の作ったABSTRACTの線は黒と白に分けて色の段階?差?をつけてみました。丸におさめることでちょっとは和風をイメージさせるアレンジもしてみました。2色しかないので全体的にコントラスト強くわかりやすくて見やすいかと思います。アパレルデザインとのことで、なるべくシンプルにしたつもりです。


- Designer-
CrayZ

-Concept-

服の前面にwhiteness感を出すため、大きく且つシンプルにチーム名と小さくロゴを入れました。背面のデザインについては、前面同様大きくチーム名を入れ、赤い月面をモチーフにした画像に合わせて左下に59.さんが作成されたロゴとそれに合うテキストを配置し、左上にも小さくテキストを入れました。そして真ん中にホワイトネスのロゴを入れることで全体的に纏まりがあるデザインに成るよう仕上げました。


- Designer-
uxsy

-Concept-

今回、パーカーのデザインを制作しました。コンセプトとしては以前crayzがwhitenessのメタルバンド風ロゴを提供してくれた為、全体的にそのロゴを活かしたストリート系なデザインに仕上げました。


Way to participate

上記のデザイン案から、得票数の多かった上位2位をアパレルグッズとして商品化。該当デザインをボディーにプリントしたオリジナルTシャツ/ロングTシャツを販売いたします(TシャツとロングTシャツでデザイン案が違う場合も同様)。

①自分が最も気に入ったデザイン案を選択
②下記のリンクからアンケートフォームを開き、チェックボックスに記入
③回答に不備が無いか確認したら送信ボタンをタップ!

※投票は1人につき1回のみ。また複数のデザイン案に投票された場合は無効とさせて頂きます。

〆切:6/25(火)

※最優秀デザイン案の発表はアンケートの回収および確認後となります。


Results

whitenessの作品をもっと見たい?そんな読者にオススメなのがwhitenessの公式Instagramだ。まだまだ発展途上のアカウントではあるが、ココでしか見れないデザイナー陣の作品も掲載されている。Twitterアカウントと合わせてフォローしてみてはどうだろうか。


Whiteness Official Site

▼Owner

uxsy:@7WIS7ED /Port

▼Designer

Danke jane:@jane_danke/Port
59.:@biIeygr_/Port
nami:@nqrnik/Port
kurogoma4D:@Krgm4D/Port
CrayZ:@6IX6EN6E/Port
heyg:@hejiwo/Port
tsuyuri:@tsuyuri_cc/Port
walker:@yosomigenkinn

▼Front cover Designer

Laurelle:@laurelasfxck/Port

▼Director

Iscvrixt:@Iscvrixt

▼Writer

bbman:@bbman_mankichi

©2019 Whiteness

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?