見出し画像

ドラムスティックの種類と説明

今回は、当店で取り扱っているドラムスティックの種類や違いについて解説していこうと思います!

当店で販売しているドラムスティックは以下の四種類です。


全部同じじゃない?! と思いますよね。けれど違いは何点かあります。
まずは先端であるチップの違いです。こちらの写真をご覧ください。

よーく見ると丸だったり楕円だったりと形が違うんです。
あとは太さと素材もものにより異なります。

ちなみにスティックの標準的なサイズは5Aとされています。5Aはオールジャンルで使える、オールマイティーなスティックだそうです。それ以外にもサイズは色々あるのですが、数字が小さいほど長くなり、アルファベット順に太くなっていきます。例をあげると下記のような感じになります。

長さ
5A>7A

太さ
5B>7A

次に重さや長さの違いは何に影響してくるのかというと、長く太いほど大きくパワフルな音が出て、細く短いほど音量は出なくなりますが振りやすくなります。
ドラムを叩くに当たってどのような音を出したいのか、どういう曲をやるのかによってスティックを選ぶと良いでしょう。

次はチップについての簡単に説明します。スティックの先端、叩く部分をチップと呼びます。このチップにはいくつか種類があり、それぞれ形と演奏にもたらす効果が違います。一つずつ見ていきましょう。

涙型
色々な表現が可能。多彩な演奏ができる。

丸型
音の粒がそろいやすい(音による音量の差が出にくい)。音量は小さめ。
ジャンル問わず使える。

樽型
丸型より音量が出る。音と音量を安定させたい時に向いている。
ロックで使われることが多い。

卵型
音のばらつきが少なく、音量も出る。色々な表現が可能。ジャンル問わず使える。

円錐型
叩く時にあてる角度によりかなり音が変わるため、色々な表現が可能。
そのため初心者には扱いにくく、中級〜上級者向け。

初心者は丸型を選んでおけば間違いないでしょう。丸に近いほど音のばらつきがなくなり、扱いやすくなります。円錐など三角のように先端が尖るほどに音に変化がつけられ多彩な演奏ができますが、その分練習が必要です。
ちなみにチップにはウッドチップとナイロンチップの二種類があります。ウッドチップは先端を削って作るため、丸く柔らかな音がします。ナイロンチップは先端にナイロンのチップがついたもので、アタック感が強めのはっきりとした硬質な音がします。チップの材質も、好みによって選ぶと良いでしょう。

次にスティックの材質についてです。スティックはものにより使われている木が違います。その種類はヒッコリー、オーク、メイプルの三つです。ではそれぞれの特徴について見ていきましょう。

ヒッコリー
最も使われている木材。そのため種類が豊富。クセがなく使いやすいため、特にこうしたいというこだわりがなければこれを選ぶといい。

オーク
三種類の中で一番重く硬い。音量が出やすく耐久性が高い(折れにくい)。ロックでパワフルな音がする。

メイプル
軽量で振りやすい。手数の多いスタイル向き。耐久性は低い(折れやすい)

代表的な違いを上げましたが、他にもしなり具合や触った感じなどもものにより異なります。

また、スティックはアーティストとコラボしたものもあったりします。好きという気持ちはやる気にもつながるため、好きなアーティストのスティックが出ていたら買うのもありでしょう。ただしその際は使用感が合わないこともあるかもしれないということを頭に入れておきましょう。

では早速、上記の四点について解説していきましょう!
最初に紹介するのはこちらです。

Pearl(パール)のドラムスティックです。細く短めながら音量が出しやすいです。力がない、小柄であるなどの原因で音量が出にくい方にオススメです。材質はヒッコリーで、重さは軽めです。

・音量が欲しい
・力がないけど大きな音を出したい
・扱いやすい方が良い
・女性プレーヤー

という方にオススメです。


次に紹介するのは、同じくPearlのこちらのスティックです!

短めながらパワーが出しやすく、トータルバランスが優れています。最も売れているモデルです。材質はヒッコリーです。パールの中では超定番で、迷ったらこれを買っておけば間違いないでしょう。

・パワーのある音を出したい
・どれが良いか分からない
・安定して使えるものがいい

という方にオススメです。


次に紹介するのはまたもやPearlのこちらです。

細めで手数の多いプレイに向いています。少し重めで、材質はオークです。耐久性はバッチリですね。ジャズに向いているといわれています。

・パワフルな音を出したい
・音量を出したい
・同じスティックを長く使いたい
・それなりにドラム経験がある

という方にオススメです。


次に紹介するのはこちらです。

VIV FIRTH(ヴィックファース)のスティックです。それなりの重さはありますが重すぎるということはなく、手に馴染む太さです。先に説明した三つに比べると太さがあります。材質はメイプルです。

・音量が欲しい
・重めのものがいい
・手が大きい、あるいは男性プレイヤー

という方にオススメです。


さて、ここまでドラムスティックについて一通り解説してきました。最後に今あげた項目以外に、買う際に意識して欲しい点が三つあります。

・買う際は二本の重さに差がないかを確かめる
・木目が均一でまっすぐなものを選ぶ
・最終的にはその人の好み!!

一番言いたいのは三つ目です。あれこれと言いましたが、自分が気に入ったものや使いやすいものを選びましょう!!

ここまで目を通してくださりありがとうございました!

サポートはスタジオの運営費用や機材のグレードアップなどに当てさせていただきます🕊