2019.2.19(TUE)

今日はおそらく2月最後のフル休日になる予定。本当は年明けてから、まったく嫁の実家に挨拶に行けてないので、タイミング合えば水戸に行きたかったけど、病院に行く予定があるということで断念。久しぶりに、どこにも遠出しないのんびりした標準的な休日をとことん堪能する予定。

いつも起床してる6時半くらいに、目覚ましかけなくても自然に目が覚めたけど、トイレだけ行って再度二度寝。これが何よりの幸せ。9時すぎに目覚めて、寝床でiPhone弄りながら、深夜から早朝のTwitterのタイムラインやInstagram、Yahoo!のニュースなどを眺める。これも休日朝ならではの幸せなゴロゴロタイム。

10時前に布団を抜けだして、「じゅん散歩」をリアルタイム視聴。今日の散歩先は川崎。飲み屋のお姉さんに「何の番組ですか?」と聞かれて、「報道ステーションです」と即答する順次高田、女子プロの練習場見学し、アイドルレスラーにお姫様抱っこされる順次高田。いつ観ても癒される存在。朝ご飯に、昨夜六本木の帰り道のスーパーで買ったお弁当食べて、コーヒー飲んで、アプリゲームとSwitchのゲームを並行してプレイ。

今はアプリゲームは日本一ソフトウェアの「魔界ウォーズ」をやり込んでる。ディスガイアシリーズが好きなのと、戦闘を高速フルオートでやってくれるので、育成だけも何かと「ながら」でこなせるところがお気に入り。とはいえ、最初に育てたパーティーのメンバーのレベルが完ストしそうなので、そろそろ課金しないとこれ以上成長感が味わえるのは限界で飽きちゃうかもしれない。やらない時は全然アプリゲームやらないから、それはそれでいいんだけど。

Switchはスーパーファミコン時代からやり続けてる「SDガンダム Gジェネレーション」シリーズの現時点での最新作「ジェネシス」をやってる。昨年のGW前の発売日に購入して、しばらくは仕事忙しくて放置してたけど、年末の数少ない休日に再びやりだしたら、なんか楽しくなってきて、最近はマメにやり続けてる。これもディスガイア同様やり込み系なので、いくらでもやり続けられるし、今年は続編の「クロスレイズ」も発売されるらしいので、新作が出るまでにはある程度「ジェネシス」を終わらせておきたいなと思ってる。

そんな感じでダラダラしてると、11時40分。続いて平日休日のお楽しみ、テレビ東京の「昼めし旅」タイム。普段だと、11時40分から1時間「昼めし旅」、次の1時間は海外ドラマ、からの「午後のロードショー」という暇な無職大歓喜のゴールデンタイムを堪能してるんだけど、今日は何故か「昼めし旅」が2時間ぶっ続けでやってる。午後ローは録画して、家から歩いて3分の距離にあるガストへ。

これもダラダラ平日のお気に入りルーティンだけど、14時すぎの少し空いてきたガストで平日ランチとドリンクバーをオーダーして、夜までのんびり読書コース。とりあえず注文を済ませたら、フリースープと飲み物確保して、ガスト備え付けの新聞と雑誌をピックアップ。ここのガストでは、「MONOMAX」「東洋経済」をよく読んでる。その後は持ってきた数冊の本を、替わり代わりに読んだり、アプリとSwitchのゲームやったり、SNS眺めたりしてるうちに、あっという間に20時前。

今日は家にある食材で晩御飯は済ませるので、そのまま真っ直ぐ帰宅したけど、買い物がある時は駅前のSEIYUまで出たり、駅ビルの本屋に寄ったりしてる。そういや、1ヶ月程前に、SEIYUの4階に入ってる広めの本屋が潰れたのはショックだったな。ここは、品揃えはそんなに良くなかったけれども、自由に座って本が読める椅子やベンチが沢山あるのが魅力だったので、ここにある雑誌は他の本屋では読まずに、ここで座って1時間くらいゆっくり雑誌チェックするのが心地良かったんだけどな。買う本がある時は、サポートの意味合いで、ここで買う様にもしてたんだけど、潰れてしまったのは時代の流れというべきか残念。

家に帰ってからは、火曜日夜のお気に入りルーティンで「サラメシ」、アンディ玉ちゃんの「バラいろダンディ」、「ガイアの夜明け」、「セブンルール」、「ワールドビジネスサテライト」という流れでテレビをダラ見。

なんでもない休日の過ごし方を書いただけで、こんなに長くなっちゃったけど、毎日こんな分量の文章は書けないだろうから、今日は特別書いてみることにする。本当の理想としては、朝はそこそこ早起きして、利根川の土手を1時間くらいウォーキングしたい。5年くらい前、1年くらい無職だった時期は体力作りと、リフレッシュを兼ねて、毎朝ウォーキングしてたんだけど、夏に近づくに連れて虫が増えて歩き辛くなるタイミングでやめちゃった。

後は、音楽をもっとじっくりゆっくり、出来ればスピーカーで鳴らして聴きたい。今はSpotifyの新譜を移動中の電車で聴くのが精一杯だけど、旧譜やテーマを決めて、特定のアーティストの過去作をまとめ聴きしたり、ガイドブックを参考に知らない音源を掘り起こしたりしたい。聴きながら、iMacでその音源について書かれたWEB記事を探して読んだりしたいし、それをこのnoteにまとめたりしたい。それがある程度の分量にまとまったら、zineにしたい欲もある。最近は掘れてないけど、soundcloudも巡回して、未知の音源のアップロード曲やDJ mixもチェックしたいし、ダンスミュージックのトレンドを知る近道としてRinseFMも聴きたい。

本も積ん読本が溜まりまくってるので、もっともっと消化したいし、図書館ももっと頻繁に行きたいな。新刊本や雑誌で、手元に残しておきたい本も沢山あるけど、忙しくてバタバタしてるうちにスルーしちゃってるのが沢山あるな。

映像ももっと消化したいな。テレビ録画をBlu-rayに焼いてもらったディスクも溜まりまくってるし、最近はTSUTAYAも全然行ってないけど、新作映画のBlu-rayももっと観たいな。家のメインPCとして使ってるiMacも2012年くらいのモデルで、もう7年使い倒してるから、挙動もスムーズじゃないので、次のmacOSがアップデート対象じゃなくなっちゃったら、新しいMac買って、Netflixでも契約して、観れてないここ数年の気になる映画や海外ドラマを観倒したい。

漫画も全然読めてないから、新刊も過去のクラシックも、どちらも読みたいな。とりあえずアニメきっかけでハマった「宝石の国」は全巻揃えてじっくり読み込みたい。あれは個人的にクラシック入り確実な気がする。1〜3巻くらいを立ち読みしただけでも、ビンビンに伝わるものがあった。

なんだか今日はとりとめもなく、ダラダラ書き連ねちゃったな。こういう文章でも、数年後読んだら、この瞬間とは気持ちや環境も変わってて、なんとなく懐かしく思えちゃったりするのかもしれないな。とりあえず今夜は、もうちょっとSwitchでGジェネやって、アルピーのDCガレージのタイムシフト聴いて、爆笑問題カウボーイ聴きながら眠れたら幸せだな。



毎日聴いた音楽についての感想を1日1枚ずつ書いています。日々の瑣末な雑事についてのメモもちょっと書いてます。