見出し画像

2018.9.7 Teruyuki Kurihara / THE FRACTAL

久しぶりに怒った。怒りのあまりに、手がワナワナして、声が震えるくらい怒った。小さな怒りは日々あれども、なんとか押し殺してやり過ごしてきているけれども、今日の怒りの矛先については、簡単に薄れるものでは無いと思う。

精神衛生上、出来るだけ怒らずに生きていたいと思っているし、実際他の人に比べても、穏やかに波風立てずにしている方だと思ってるけど、滅多に無いくらい激しい怒りを感じると、もうこれは一生許さない、ずーっと根に持つタイプ。長い目で見たら、一時の怒りを燻らせるのは損かのかもしれないけど、大事な時に自分の意思で怒らない事は恥だと思ってるから、た例え損な選択だとしても、怒るべき時は怒りをしっかり出していたい、というのが、自分の「怒り」という感情についての考え方。

とりあえず、明日の朝、もしかしたら自分の今後の人生の道筋が少なからず変わる選択かもしれないけど、そのリスクを背負ってでもいいから、今の怒りを忘れずに、ひとつ前に進める為の行動を起こそうと思う。

今日聴いた1枚は、まだ怒りの火種の元も起こってない、穏やか昼休みにSpotifyで見つけた日本人テクノアーティスト Teruyuki Kurihara aka Cherryさんのアルバム。

Teruyuki Kuriharaさんについては、不勉強ながら存じ上げなかったので、iFLYERからプロフィールを引用します。

Rock, Electro, Jazz, Ambientなど、様々な音楽に影響を受けて2007年よりトラック制作を開始。
2009年4月。Loco Dice、Glimpse 、Andomat3000らテクノ/ミニマルを代表する面子がカタログに名を連ねるUKレーベルFour:Twentyから 「The Alex EP」をリリースし、Beatport TechHouseTOP10にチャートイン。
2010年。同レーベルFour:Twentyより2nd「The World Waits EP」をリリース。彼のオリジナリティー溢れるトラックは、Ada,Nick Warren,Matthias Vogt,Patrice Baumel,Pawel,Michel De Hey,Timo Maas,Glimpse等、数々のDJから賞賛を受け、同年Berlin"SUICIDE CIRCUS"で初の海外公演を行った。その後もshin nishimura主催Plus RecordからWatching Stupid Man(Cherry remix)を始め、純国産レーベル”UNKNOWN season” NOP主催troplott music、ドイツはBerlin、ADA・Metope・Basteroidが主催するレーベル”Areal records” OMB主催”Frame recordings”と国内外問わずリリースを重ね、LIVE活動・創作活動を続けている。

御自身のオフィシャルウェブサイトが、過去の音源やドローイング作品、参加音源などについても、わかりやすくまとめられているので、そちらもリンクを貼っておきます。

Spotifyの個人的な使い方として、Browseのニューリリース欄を毎日チェックして、気になる新譜があったら、とりあえずそのアルバムの1曲目だけを月ごとに作っているプレイリスト(2018/SEPとかそんなもんです)に放りこんでおいて、後々時間がある時にそこから聴くものをピックアップする様にしています。が、時折、未知の音源との出会いを求めて、なんとなくタイトルとジャケットをヒントにクリックしてみて、知らないアルバムをプレイリストに入れてみたりもします。

このTeruyuki Kuriharaさんのアルバムは、ジャケットのコラージュアートにピンときて聴いてみたのですが、M2「Traffic Scape.」M3「Fourty Hapiness」と18分近い長尺なテックハウスが続くけれども、激し過ぎない全体のトーンの抑制感と、丁寧に作られた音色のチョイス、自然に聴き入るくらいさりげないけれどもしっかりキープされたグルーヴで、「これは当たりだ!」と確信しました。

中盤のM4〜M8あたりはノンビートの音響的なミニマルな曲が続きますが、M9「Smoker's High」は再びドープな低音と4つ打ちキックが8分に渡り堪能できます。ラスト2曲も美しいロングトーンの音響でしっかり締められるあたりは、アルバム1枚の構成としてもバッチリだと思います。

こういうサウンドデザインがしっかりしたアルバムは、ヘッドホンやスピーカーでガッツリ聴くのもいいけれども、寝る前に小さめの音量で、枕元に置いたiPhoneから流すのも、最高に気持ちいい睡眠導入音楽だな。

最後に、Teruyuki Kuriharaさんが参加しているというCheck!!!というバンドの音源を貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=9IIGMRUDqIc

毎日聴いた音楽についての感想を1日1枚ずつ書いています。日々の瑣末な雑事についてのメモもちょっと書いてます。