見出し画像

お口の中には何がある?

「お口のケアしてる?」   

「はい!ちゃんと歯みがきを食後に忘れずしてますよ✌」


うぅ~ん 歯みがき…それは口腔ケアの大切な一つではあるんだけど…お口の中は歯だけではないぞ

食べ物を噛んだり 嚙み砕いたり 嚙みちぎったりする

味わったり 発音したり 噛んだ食物をごっくんと飲み込むためのどの奥に食べ物を移動させる 

歯を支える土台になっている歯肉 

食べたり 飲んだり お口の中に入れたものをこぼさないように粘膜がお口の中を取り囲んでいる。

むし歯を治療し被せ物の歯 無くなった歯の代わりとなる入れ歯やインプラント

どれもが機能してくれなかったり、無かったとしたら、食べることが困難です。想像してみてください! 歯が無くなってしまったら、舌が思うように動かなくなってしまったら、歯肉粘膜がただれて傷ついていたら・・・なかなか食べるという行為は難しいと思いませんか?特に舌は食事をしたり 話をしたり 飲み込んだり 異物を発見して吐き出したり起きている間は舌は口の中で重要な役割をこなしています。

そしていろんな菌もお口の中に沢山存在しています。その数1000億~1兆  (゚д゚)!と言われています。(マジかっ😲😲😲💦ですね)その中にはよい子の善玉菌 もいれば悪い事をしでかす悪玉菌 どっちつかずの中途半端な日和見菌がいます。

今 思いつく口の中に存在するものを太い濃い字で書きだしてみましたが結構あるもんでしょ?私達が食事をする 飲み物を飲むという行為をするためにお口の中に食べ物を入れると、今書きだした歯、舌、歯肉、粘膜、補綴物、いろんな菌を通過しゴックンと喉から食道へ移動します。

そんな事を思うと歯だけきれいにしているだけでいいものだろうか…歯みがきと同じくらいお口の中のあるものに気にかけ忘れずにケアすることが感染予防にもつながるのではないかなぁ...


なぁんて思います。


おつきあいありがとうございました。


#歯みがきだけが口腔ケアではない   #お口 #感染予防

#お口は健口への入り口

よろしければサポートお願いします。皆様のお心は今後の活動費にさせていただきます。ありがとうございました。