見出し画像

死ぬまでにしたい100のこと【2019年度進捗】

コロナウィルス関連で外には出かけづらいし4月からの予定にも早めに取り組みたいのでちょっと早いけど進捗まとめ。

年末の進捗報告はこちらだよ。

2019年度以内

❎064) 育児日記を完成させる
思ったより残りが多くて終わってない...
「2020年以内」に変更で...💦


年末の進捗から達成したもの

✨達成 041) 霊幻道士をみる
ちょっと謎やツッコミどころもあったけどそれなりに面白かった💕
夫も触発されて幽玄道士の映画を見はじめていた。

✨達成 076) クラウドファンディングにお金を出す
若者を応援する寄付先ではないのだけど、、、

ドネートの形式が英語だからハードルが高いけど、火事で焼け出されたコアラの救出に興味のある方はどうぞご支援を。上記東山動物園ブログ最下部の「"タロンガ動物園のクラウドファンディング"(日本語サイト)」から寄付サイトにリンクしています。2020/03/31まで。


以下、進捗/報告できそうなことがあるものだけ

🏃‍♂️001) 仏検準2級をとる
🏃‍♂️002) 仏検2級をとる
春季に準2を受けようと思ってたけど、それをすっとばしてダメ元で2級を受けようと思います‼️現在勉強中。

🏃‍♂️005) 聖おにいさんフランス語版読む
読んでまーす。
時間が足りないからできないけど可能なら勉強ノートも作りたい。。。
買った当初よりも楽に読めるようになっていて自分の成長を感じました!!

007) ムッシュMともう少し会話を…
仏検2級の勉強と合わせて会話文の練習もはじめようと思います。
あとはムッシュをみかけたら無理やりつかまえて()毎回2-3往復の会話をするように心がけよう。

011) The Tale of Genjiを読む
年末前に挫折して以降開いてないな。
2024年まで予定なんだけど文量が多いから進めていかないと。
仏検勉強と絡めてやっていこう...できるかな

040) 来来 ! キョンシーズをみる
この春休み中に子供達と一緒にみようかな📺❣️
上の子はテンテンちゃんが激烈気になるみたい。

🏃‍♂️062) ベランダを花でいっぱいにする
ものすごくいっぱいにするのは色々無理だけどできる範囲ではたくさんになってきてる🌺
この1年植え替えなども含めて継続できたら達成マークとしよう!

🏃‍♂️067) 腹筋つける
まじやばな気配がするのでブートキャンプに入隊してみた。
腹筋プログラムだけ継続してみるね。時間がないときはみんなで筋肉体操。

072) ビッグイシューを買う
やっぱり見ない。JRの大きな駅前も見ない。
もはや名古屋からは撤退してしまったのか??

達成済からの継続中のもの

003) ルパン三世カリオストロのフランス語完成させる 
004) ラピュタのフランス語完成させる
わからない単語を調べるまでは終了したので、今後は③聞き取れる/口に出せるレベルまで到達させるをメインにやっていくね。
どこをもって「完全達成」となるのか難しいけど...

010) Mr.Sに定期的にメールを出す
1月にも出せて、今週中にまた出すよー

012) 毎月美術館に行く
毎月行ってるけど3月はちょっとコロナの影響で難しいかもね...
美術館にお金を落としたい気持ちもあるけど。

017) モナハミを何らかの形で復活させる
『「カラヴァッジォ展」「一条ゆかり展」滞ってます』って書いたけどよく考えたらモナハミって展覧会感想ブログじゃなかったわ。
なので自分の中で昇華させてまた違う形で書くことにする。

061) 家に花を飾る
ふた回りくらい大きな花瓶に変えたら花の持ちが良くなった&花の選択肢が増えて継続が容易に🌷

073) 定期的に献血に行く
2月はダメだった。次回は新学期始まったらデスね。


その他2020年以内にやるもの

054) 相撲のワザを覚える
とりあえず今日から1日1ページ(以上)で読み進めてみよう。
けどトリ頭だからな、、、ちょっと前に読んだところがもう新鮮な気持ちで読み直せる。

008) 英検準2級をとる
今年中に、となると夏に申し込んで秋に受験しかないじゃん。
やばい、勉強しないと。
けど春季の仏検落ちたらダブル受験になっちゃうな。

▪️春季仏検(合格)→秋の英検
▪️春季仏検(不合格)→秋季仏検受験(合否に関わらず)→冬の英検

の流れかな。
どっちにしても勉強しないと!
今日からフランス語の勉強に加えてやっていくね。。。

080) フランス語のwikiを読む
A4用紙15枚ほどになりそうなので、春季仏検受験前に終わらせる‼️

064) 育児日記を完成させる
・・・頑張ります。

043) あさきゆめみし 宇治十帖編を読む
新学期始まったら

097) エンディングノートを作る
春季仏検終わったら考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?