報告でやる気を起こす学習日記(1/6-1/12)
1月6日(月)
予定ありのためお休み
1月7日(火)
🆗・準2級5-7
🆗・聞き取り7
🆗・もやもや7
🆗・中級Leçon4-1
🆗・公式29
🆗・3級1-7
Il neigeait. 雪が降っていた。
n’a qu’à < n’avoir qu’à + 不定詞 しさえすればいい
受動態でdeになる場合「感情を表す動詞」「認識を表す動詞」「位置関係や構成を表す動詞」
意味によってparとdeを使い分ける場合もある。
苦手意識のせいか聞き取り系が後回しになってしまうな…。
deとduの違いに注意。
明日は聞き取りから取り組んでみよう。
1月8日(水)
🆗・準2級5-8
🆗・聞き取り8
済←⚠️・もやもや8
🆗・中級Leçon4-2
🆗・公式31
🆗・3級1-8
🆗➕2011年4月号初級
sauront < savoir の単純未来三人称複数
J'ai fait de belles promenades tous les jours.
Les pièce que j'ai vues au théâtre m'ont beaucoup plu.
faire semblant de 不定詞 〜するふりをする
1月9日(木)
🆗・準2級5-9
🆗・聞き取り9
🆗・もやもや9
🆗・中級Leçon5-1
🆗・公式35
🆗・3級1-9
s'entraîner トレーニングする
noter les copies sévèrement 厳しい厳しい採点をする
Il est plus gentil qu’il en a l’air. 彼は見かけより親切だ。
虚辞のne →主として書き言葉。aussi que の時は入らない。
1月10日(金)
十日続いて素晴らしい❗️✨
🆗・準2級5-10
🆗・聞き取り10
済←⚠️・もやもや10
🆗・中級Leçon5-2
🆗・公式38
🆗・3級1-10
à la fois であると同時に
On te demande au téléphone. 電話だよ〜。
On “我々“で使う場合、過去分詞は主語と性数一致する。
studio ワンルームマンション
dû → devoir の過去分詞
1月11日(土)
🆗・準2級6-1
🆗・聞き取り1
🆗・もやもや11
🆗・中級Leçon6-1
🆗・公式40
🆗・3級1まとめ
kilomètre は男性形
譲歩や同時性のジェロンディフは強調の副詞toutがよく使われる(mais...な内容)
1月12日(日)
調整デー。やり直しが少なければ月曜日の分をやる。
🆗・準2級6-2
🆗・聞き取り2
🆗←⚠️・もやもや8
🆗←⚠️・もやもや10
🆗・もやもや12
済←❌・中級Leçon6-2
🆗・公式42
🆗・3級2-1
ぼーっとしてやり忘れてた!
Elle a été attendue...
Elle était attendue...
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