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報告でやる気を起こす学習日記(1/6-1/12)

1月6日(月)

予定ありのためお休み

1月7日(火)

🆗・準2級5-7
🆗・聞き取り7
🆗・もやもや7
🆗・中級Leçon4-1
🆗・公式29
🆗・3級1-7

Il neigeait. 雪が降っていた。
n’a qu’à < n’avoir qu’à + 不定詞 しさえすればいい
受動態でdeになる場合「感情を表す動詞」「認識を表す動詞」「位置関係や構成を表す動詞」
意味によってparとdeを使い分ける場合もある。

苦手意識のせいか聞き取り系が後回しになってしまうな…。
deとduの違いに注意。
明日は聞き取りから取り組んでみよう。

1月8日(水)

🆗・準2級5-8
🆗・聞き取り8
済←⚠️・もやもや8
🆗・中級Leçon4-2
🆗・公式31
🆗・3級1-8
🆗➕2011年4月号初級

sauront < savoir の単純未来三人称複数
J'ai fait de belles promenades tous les jours.
Les pièce que j'ai vues au théâtre m'ont beaucoup plu.
faire semblant de 不定詞 〜するふりをする

1月9日(木)

🆗・準2級5-9
🆗・聞き取り9
🆗・もやもや9
🆗・中級Leçon5-1
🆗・公式35
🆗・3級1-9

s'entrner トレーニングする
noter les copies sévèrement 厳しい厳しい採点をする
Il est plus gentil qu’il en a l’air. 彼は見かけより親切だ。
虚辞のne →主として書き言葉。aussi que の時は入らない。

1月10日(金)

十日続いて素晴らしい❗️✨

🆗・準2級5-10
🆗・聞き取り10
済←⚠️・もやもや10
🆗・中級Leçon5-2
🆗・公式38
🆗・3級1-10

à la fois であると同時に
On te demande au téléphone. 電話だよ〜。
On “我々“で使う場合、過去分詞は主語と性数一致する。
studio ワンルームマンション
dû → devoir の過去分詞

1月11日(土)

🆗・準2級6-1
🆗・聞き取り1
🆗・もやもや11
🆗・中級Leçon6-1
🆗・公式40
🆗・3級1まとめ

kilomètre は男性形
譲歩や同時性のジェロンディフは強調の副詞toutがよく使われる(mais...な内容)

1月12日(日)

調整デー。やり直しが少なければ月曜日の分をやる。

🆗・準2級6-2
🆗・聞き取り2
🆗←⚠️・もやもや8
🆗←⚠️・もやもや10
🆗・もやもや12
済←❌・中級Leçon6-2
🆗・公式42
🆗・3級2-1

ぼーっとしてやり忘れてた!

Elle a été attendue...
Elle était attendue...

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