見出し画像

賛否噴出 ネットで“赤ちゃん”をあっせん

NHK NEWS WEB. (2016). 賛否噴出 ネットで“赤ちゃん”をあっせん. 11月21日. http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_1121.html?utm_int=detail_contents_tokushu_001

 民法やってれば聞いたことあると思うけど、菊田医師事件って知ってます?

 宮城県石巻市の産婦人科、当時46歳の菊田昇氏が赤ちゃんをあっ旋してたって事件.中絶して欲しいと言ってきた女性を思いとどまらせて産ませて、子供が欲しくても出来ない人に仲介して赤ちゃんを渡していたんだと.
 普通に手続きして養子にすればいいじゃんか、って思うけど、養子にする子供がいるっていうことと養子だっていうことが記載されちゃうのが問題なんだって.女性が次の交際相手と結婚するときに子供がいるとバレると破綻するから.養子に入った子供が大人になった時に養子だと分かってかわいそうだから.
 そう言う理由で中絶を望む女性が多いから、菊田氏は中絶したい人が産んだ赤ちゃんを、子供が出来ない人が産んだ、と出生届を詐称して、赤ちゃんあっ旋を無報酬でやってたんだって.純粋に赤ちゃんの命を救いたいから.

 それの事件が新聞報道で話題になって、法改正の機運が高まったらしい.さっそく菊田氏が参議院の法務委員会に参考人招致.

第071回国会 法務委員会 第6号. 昭和四十八年四月二十四日(火曜日). http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/071/1080/07104241080006a.html

 昭和62年9月、参議院本会議で「特別養子縁組制度」法案(民法改正)承認されて、現行制度に至ると.

参議院. 第109回国会【臨時会】. 昭和62.7.6 ~ 62.9.8(延長) ~ 9.19(11日間). http://www.sangiin.go.jp/japanese/gianjoho/old_gaiyo/109/m-109.html

 ちなみに菊田氏は、関連学会から除名、罰金20万、6か月業務停止されたみたい.

裁判所. 優生保護法指定医の指定取消処分取消等請求事件. 昭和63年6月17日. http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=62344

【菊田医師事件概要】
産経ニュース. (2015). 赤ちゃん斡旋事件(上). 8月4日. http://www.sankei.com/region/news/150804/rgn1508040031-n1.html
産経ニュース. (2015). 赤ちゃん斡旋事件(下). 8月5日. http://www.sankei.com/region/news/150805/rgn1508050006-n1.html

 それで、冒頭のニュースに戻る訳だ.特別養子っていうのは、跡継ぎのための制度の普通養子と違って、子供の福祉のための制度.養子に関しては6歳未満とか、養親は25歳以上で配偶者がいなければならないとか、家裁の審判が必要とか、子供を守るための規制が多いらしいの.
 それに付け込んで、ネットで簡単にできる特別養子のあっせんをやってるNPOがいるってNHKのルポルタージュが冒頭の話題.業者は養親に1回くらいしか会わないとか、実の親は金のために子供産んでるんじゃないかとか、人身売買なんじゃないかとか、問題山積み.

 今なんか、体外受精とか、代理母出産とか、不妊の悩みを解消するすべが増えてるのに、やっぱり未だに特別養子の制度に頼る人が多いんですね....

 今の国会でこれ絡みの法案が2本提出されてるのね....だからNHKは取り上げたのか.1本は自民党、1本は民進党法案だ.

衆議院. 民間あっせん機関による養子縁組のあっせんに係る児童の保護等に関する法律案. 平成28年 9月26日 / 厚生労働. http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DC1342.htm
衆議院. 特別養子縁組の促進等のための児童の養子縁組に関する法律案. 平成28年 9月26日 / 厚生労働. http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DC1306.htm


参考
民法 第五款 特別養子. http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html#1004000000003000000002000000005000000000000000000000000000000000000000000000000
毎日新聞. (2016).
 養子縁組法案:今国会困難 自公、秋の成立目指す. 5月18日. http://mainichi.jp/articles/20160518/k00/00m/010/140000c
民進党. (2016). 
 特別養子縁組の促進のための法律案を衆院に提出. 5月27日. https://www.minshin.or.jp/article/109174
室橋祐貴. (2016).
 自民党・野田聖子議員に聞く特別養子縁組に取り組む理由と現状の日本. 5月7日. The Huffington Post. http://www.huffingtonpost.jp/yuki-murohashi/japanese-adoption-of-a-child_b_9854856.html