見出し画像

東ティモールの治安2

経験を書くと、
首都にも電車とか有名観光スポットとかない訳で、普通の観光客は人ごみに入ることがほとんどないと。
外歩いてても怖いなって思うことがないよね。

唯一ヤバい雰囲気を醸し出してるのは闘鶏場だな。
あれはちょっと異様な雰囲気だったね。
ニワトリの殺し合いを楽しむわけだし、金かけてるギャンブルだから興奮してるわな観客が。
いやあ、でも生身の生き物が刃物で殺り合う光景はスリル満点で興奮したな。

あと気をつけた方がいいのは、長距離バスのターミナルだ。
奴らは外人を見つけるや否や、荷物を剥ぎ取って自分が乗組員してるバスに勝手に乗せようとしてくるから。
あれには閉口するよ。
同じ行き先のバスがいっぱいあって、客の取り合いになってんだわ。
無法地帯。
バスが満員にならないと出発しないんだわ奴らは。

一回あったのが、山からトラックで帰ってきて乗り換えのバスターミナルに着いた時に、一緒に乗ってたジジイが浅井のことを「こいつディリに行くって」ってバスのあんちゃんに言っちゃったもんだから、浅井のリュックを引っぺがして自分のバスに持ってこうとしたんですわ。
浅井は疲れてたから少し休んで様子見してバスを選ぼうとしてたわけですよ。
でも、凄い力で引っ張ってくるから、頭にきたわけ。
そこで浅井はそいつの脳天を数発殴ってやったんですわ。
それを見てた現地人たちも、そいつのこと躾がなってない馬鹿野郎だとか言ってくれて、バツが悪くなったそいつは去って行ったわけ。

あと人が集まるったら、市場だろうね。町中の人が買い出しにくるから、土日に。
まあスーパーもあるから外人はそんなとこ行かなきゃいいんだろうけど。

まあ、思い出したのはそんな感じ。