【オーナー閲覧注意】新型ルーミーの良くない所4選を紹介します。

どうもこんにちは。ティーチ隊長です!!

今回は僕の愛車である新型ルーミーについて話していきます。

納車してまだ1ヶ月くらいなのですが、いろいろと悪い部分も見えてきました。それでも悪い部分も受け入れて好きであるということをまずはここで申し上げます。

オーナーの方やこれから買う予定の方にはもしかしたら見ない方がいいかもしれませんがご了承ください。

まず、僕が乗っているクルマは。トヨタルーミーのカスタムG-Tというモデルで、最上位グレードになっています。

大きな特徴としては、電動パーキングとブレーキホールドの搭載です!この点を含めたお話が多いので、事前に述べておきました!

良くない点1:ペダルレイアウト

運転してて気になるのですが、ペダルの位置ですね。踏み換えが正直大変です。ブレーキとアクセルのいちが足一個分くらい離れているため、長時間の運転で疲れが来るかもしれません。慣れて仕舞えばいいといえばそうかもしれませんが、意外と良くないと感じます。

詳しく掘り下げると、まずブレーキ踏んでる時にかかとがつかないんですよ。むしろかかとつけて踏む方が疲れるんですよね。これは個人差あるかもですが、僕はルーミーに関すると、浮いて踏んだ方が楽です。

踏み換えが遠いため、かかとを軸とした踏み換えがちょっと大変で、僕はもうかかとも上げて踏み換えします。

電動パーキングを採用したからなのか、フットブレーキがなくなり、ペダル間隔を広くしてしまったんですかね。どうやらタントもペダルレイアウト良くないらしいです。

良くない点2:アイドリングストップの効き具合

アイドリング自体、バッテリーの消耗が激しくて嫌だという人もいるかもですが、僕はそうでもないんですよね。ただ、気に入らないのはアイドリングストップの効き具合なんですね。

ストップのパターンが2つほどありまして、1つは完全に停止した状態になって発動する時、もう1つは7km/L以下で停止する前に発動する時、嫌なのは後者になる時です。

これは、上のペダル位置とも関係してきますが、かかとの浮いた状態で踏むということは、それだけ重心が入るため気持ちブレーキが強くなってしまうことがあります。

そこにアイドリングストップが乗っかると急ブレーキみたいに発動するんです。体に悪いなと感じる時があります。

正直アイドリングストップのクルマ初めてなので、こういうものなのかと割り切って仕舞えばおしまいですが、ちょっとなんとかならないかなと思ってしまいます。

同乗している人からもブレーキの急さを察するレベルです。これは試乗などしてみてわかると思います。

アイドリングストップは燃費向上、環境にはとてもいい機能だと思いますし、僕は燃費気にするタイプなので、使ってはいますが、アイドリングストップが発動した瞬間のグッとなるブレーキは気に入らないです。

しかし、自分の踏み方が悪いという部分もあるので、そこは意識して改善していこうかなと思います。

良くない点3: アダプティブクルーズコントロール

通称ACCと呼ばれるものですが、僕はほぼ使ってないです。

まず、ACCとは何かというと、全車速追従機能というもので、簡単にいうと、この機能によって前のクルマについていく半自動運転みたいなものです。

とても便利な機能で、疲れている時や高速道路なんかで使うと良いとされていますが、気に入らない点もあるんです。

ルーミーカスタムのACCはブレーキホールドによって停止状態まで対応している優れものですが、停止する時のブレーキの効き具合が急ブレーキみたいになるんです。

あと、停止するまでにブレーキを3回から4回ほど踏まれるため、後ろの人から「運転下手なのかな?」と思われるんじゃないかと考えちゃいます。

自分で踏んだ方が滑らかに止まれるので、正直、停止機能なくてもいいんじゃないかと思います。

「起きてますか?」ってレベルの反応の鈍さなので、ちょっと怖いと感じますね。

しかし、僕は首都高速で混んでいる時は ACCを使います。首都高は、断続渋滞が多くあまり停止することなくゆっくり進むため、そんな時にACCは便利と感じてます!

逆に市街地で信号が多い場面ではおすすめしないですね。

良くない点4:高速でのロードノイズと不安定感

これに関しては1Lターボエンジンであるため、ロードノイズは仕方ない部分はあります。しかし、ターボの加速感や踏んだときの音は好きですね。

一応ルーミーはスモールカーという位置付けだそうなので、軽自動車に近く、ロードノイズは入りやすいクルマではあるかもしれないです。

しかし、市街地でのルーミーはとっても静かですのでストレスは感じません!

もう1つが不安定さです。高速道路はスピードに乗れる分、空気抵抗も激しい道路です。特に風が強い日にルーミーで高速を走ると、風でハンドル持ってかれやすく、しっかり両手で運転することが大事ですね!

そもそもルーミーの形がトールワゴンかつ1トン前後のクルマので、空気抵抗や遠心力はSUVやセダンには敵うはずもなく...ってところです。

まとめ

まだまだ良くないところ細かいところになるとキリがないですが、大きくまとめて4つ挙げさせていただきました。

もし、ルーミーカスタムを乗っているオーナーの方で共感できるところがあればいいねやコメントをお願いします!🥺

今後購入を検討している方も少しの参考になれたら幸いです。まずは試乗してみて、いろいろ試して感じることをおすすめします。

僕は試乗車すらない時期に買ってしまったので、納車してから気づいちゃっったので泣

今後ルーミーカスタムについての記事も上げていきますので、ぜひよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?