見出し画像

歌織さん100傑狙いだった私が歌織さん10位を取った話

まず、このタイトルでこの記事を見てくださり、ありがとうございます。誤字脱字等があるかもしれませんがご了承ください。
私は癒流(ゆる)と言います。ミリオンライブメインの広く浅くやっているPです。担当は桜守歌織、北上麗花、エミリー・スチュアートです。
さて、本題にうつらせていただきます。


以上の目次で進行していきます。

最初は歌織さん100傑狙いだった

タイトルにもある通り、最初はいつも通り担当の100傑狙いで行こうと考えていました。その大きな理由として、「周りの端末とのスペック差」です。今回私が一緒に走り抜けたのはiPhone11。もう5年前の端末らしいですね。私の記憶が正しければこのiPhone11とは3周年イベからの付き合いだと思います。さすがに5年前の端末と今年出た最新鋭の端末が戦うのは分が悪いとなり、来年までに新しい端末にして誰かの10傑狙うかあという考えでした。
まあ実はこれより少し前にこの端末でリフリレ100位以内を走り抜けたんですけどね。
まあそんなこんなで今年はまったり歌織さんの100傑を狙おう!という考えだったので、初日から秋葉原っぱを思いっきり楽しむため、イベント初日にステラコラボのカフェを予約し、1番稼げるゲキテキムテキを23時間稼働にせず、8時〜16時のリフレを取りました。

初日リフレの様子。明らかに10傑を狙ってないのが分かるムーブ。

まあそれでも一応予想されてる範囲では最短曲だし、稼いでおくか〜と思い、翌日の仕事始めまで稼いだ結果が以下の通りです。

2日目リフレ前。おそらくこの時のムーブは日付変わるまでゲキテキムテキ→変わった後は吐きムーブでここまでトリガーを減らしました。

このあたりから自分でも「あれ、まったり50位付近をふよふよするつもりだったのに…」とは思いつつも仕事に向かいました。
そして3日目。例の周年革命が起きました。そう。ReTale→ショコラブルイブ事件である。私も3日目で思いっきり貯めるムーブをしてたので、ラウンジでDiscordボイチャをしていたんですが、まじかー!という声がほとんどでした。致し方ないので、トリガーを吐き切った後はゲロゲロソングで貯めるムーブをしました。

3日目リフレ前。もう少しで吐き切るところ。というかこの時点でもう総合陥落してたんですね…。

画像から分かるように、実はこの時点で「ここまで来たら20位以内を狙ってみよう!!!」という考えになりました。

20位以内狙いに移行してから

そこからは序盤と違って緊張感がありました。20位以内は所謂10傑狙いもいる世界。油断してたら余裕で捲られます。

4日目リフレ前。この日はスタプレで貯めてた記憶があります。
5日目リフレ前。前日のスタプレで貯めた分を消化しているムーブ。18位になって少し焦ってました。
6日目リフレ前。スタプレで貯めたトリガーをなるべく吐くムーブをしてました。14位に上がってほくほく。

そうして前半戦が終了し、後半は土曜スタートかつ土曜にLiG、日曜にピコピコ予想だったのでせっかくだし全力で貯めるか!!!と張り切った結果がこれです。

8日目リフレ前。この時は貯めすぎたか…?と思いましたが…。

そして貯めてる時、ランキングと睨めっこしていたのですが、その時に1つの違和感を感じます。それが「あれ、10位と11位の人、ほとんど動いてなくない???」ということです。私が必死にトリガーを稼いでいる時も、1時間でイベ曲1回やトリガー貯め2回程度。あまりにも不可解な動きすぎて怖かったです。正直に言うと、この時は10位と11位が談合して抜かされそうになったら一緒に動くようにしているのでは?とも思っていました。しかし…。

Discordにて不気味に思う私。気が気ではなかったですね。

後半から10傑を視野に

「もしかしたら、ワンチャン10傑行けるのでは?」とも思いました。下の人を誘い込む罠かもしれない。だったら稼働時間でゴリ押せばいい!という脳筋思考の元、目標を10傑に変えて走り出しました。そしたら…。

ついに捉えた10位

10日目リフレ前。捉えました。

なんと2人を抜かして10位に入れました!この時点で元11位だった人は脱落。ほとんど動かなくなってました。しかし厄介だったのが元10位だった人。後半のトリガー貯めで動いてなかったはずなのにどこから湧き出てくるのかずっと追いかけてきました。

11日目リフレ。この時は11位の人とほとんど同じペースで吐き出し続けてました。どこからそんなトリガーが…。

そしてずっと併走していて迎えた12日目。そう、最後の貯め曲スペードのQがある日です。この時に私は最悪のシナリオを描いてました。11位の人がスペQで貯める必要がないほどトリガーを持っていたとしたら…と。そう思ってしまったのは12日目の始まりに11位の人が吐きムーブをしていたからです。その時は正直生きた心地がしませんでした。
ですが、深夜1時頃、貯めのムーブになったのを確認したのでこれは油断しなければ勝てる!となり、貯めに徹することにしました。

12日目リフレ前。最後のリフレですね。この時の私は諦めない心に満ちていました。

そうして迎えた最終日。仕事の休みを取り、24時間稼働出来るようにしました。もちろんお相手もそれは同じ。最後の最後まで追いかけてきました。
そんな中個人的な事件が起きました。22時30分頃、もうポイント差的に勝利確定だったのですが…

爆睡キメました!!!!!
イベ終了直前に起きて抜かされてなくてよかったです…皆さんも直前の寝落ちには注意しましょうね!!!

イベ終了直前。寝落ちしてブースト余ってるのがバレる。

なんやかんやありましたが…。

初めてのアイドル別10位

無事、10位に入ることができました!最初は全くそんなつもりはなかったし、普通に副業もあるので今年入れるとは思ってませんでした。今でも夢なんじゃないかなと思うこともあります。

私だけの順位付き虹アクスタ。ニヤニヤしちゃいますね。


というわけでここからは私が周年中お世話になったものの紹介をしたいと思います。

周年イベでお世話になったもの

・ラウンジ「虹の彼方に」
私が定住しているラウンジです。ノルマもなく、走る時にはDiscordのボイチャを気楽に使えるので私にとってとても良いラウンジですね。

・LIVE THE@TER NET(LTN)
ミリオンライブが好きな人達が集まるMisskeyの中のミリオンライブ鯖。ミリオンライブ以外の話題でも盛り上がることがあるので興味がある人はぜひ。

・ごまごまごさん(Vtuber)
異世界在住の不老不死Vtuber。初の周年参加で2人の100傑を勝ち取った凄い人。周年期間中はだいたい23時〜4時くらいまでに配信していたので深夜のお供として非常に助かりました。

・キレートレモン
イベ後半で知った神の飲み物。飲んだ瞬間疲労感が一気に取れる。もう少し早く知りたかった!!!

・カービィちゃん(ぬいぐるみ)
辛くなった時にナデナデしてました。私の最推し。みんなもナデナデしよう。

・アソビストアでLOVE
10万円くらいLOVEしました!!!

最後に

もし、私の記事を見て来年私もやってみようかな?って思ったりしてくれたら幸いです。もちろん、周年は自分のペースで楽しむのが1番ですが!
私自身、来年は今のところまったりを予定してますが、多分周年近くなると今度は担当の他2人のどちらかの10傑狙うか!となりそうですw
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

癒流(ゆる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?