もっとも難しいことは

今回けんせーさんの声掛けでスタートした企画。何とか書き上げられて良かった。(質は。。)

テーマ『もっとも難しいことは』
皆さんのもっとも難しいと思うことが何なのかとても気になる。
もっとも難しいと思うくらい意識してるということは、それだけその人に重要なことなのかなと。

少なくとも自分はそう思ってる。だからこそもっとも難しいことなのかな。


自分にとってもっとも難しいことは、
本音を言うこと
本音とは本当の音色。いわゆる本心である。

本心を誰かに伝えるってとても難しい。
人生で何回本心を打ち明けましたかと言われると数えるくらいしかないんじゃないかと思ってくる。

本音を言うのは勇気がいる。
誰かに否定されたくない。
誰かを否定したくない。

相手と意見が一致してればいいけど、大抵考えが異なる。そんなとき、本音を言うと相手に嫌われるのではないか。関係性が崩れるのではないか。

そして、意見を否定してるだけなのに、人格否定してると思われるかも。
ネガティブ感情がどんどん出てくる。

だから自分が思ったことを言うには高い高い壁がある。
常に相手の顔色伺って。当たり障りのないように。そんな自分じゃだめだとは分かっているけど。

自分の思いや考えを伝えていくと離れてく人もいるかもしれないけど、きっと共感してくれる人も出てくるはず。

そしたらもっと自分らしくいられると思う。
本音を何のために言うのかって考えたら、自分らしくいるためなのかなと。
自分の思ってることが伝えやすい環境はいいなと。

そのためには、超えなきゃいけないハードルがある。
本音を。自分の思いを伝えていかないと。




本音を言うと、もう一つ理由がある。
どうでもいいからだ。
どうでもいい人には本音は言わない。
信頼できない人に自分の思いなんてぶつけない。


本音を言うってほんとに難しい。
でもそこから逃げずに自分の考えを発信していきたいなと。
そしたらもっと生きやすくなりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?