見出し画像

手取り15万円の内訳

こんにちは。 私は手取り15万円のお坊さんです。是非「ぼうず」とお呼びください。

早速ですが、私の15万円の使い方を皆さんにご紹介します。ざっくりですが

・生活費‥2万円

・貯金‥4万円

・投資‥4万円

になります。残った5万円から、携帯料金や仕事上の交通費などを差し引いたお金が自由に使えます。残金が「娯楽費」にあたりますね。

ちなみにですが、この15万円の給料は父(住職兼雇用主)から手渡しで渡されています。

「おいおい、ぼうずが投資や貯金めっちゃしてるぞ」という声が聞こえてきましたが、正直なところ将来がかなり不安で保守的にお金を貯めています。

私は現在、実家暮らしの様な生活なので、母に生活費(食費込み)として毎月2万円を渡しています。(母にもお寺から給料が渡されています)

そして、4万円を貯金しています。次に投資に4万円を費やしています。

この投資については「ぼうず」なりに色々な本やSNSをみて、行きついたマインドや方法があるので別の投稿で皆さんにお話ししたいと思います。

残りの5万円ですが、主に本と生活雑貨、服に使っています。余った娯楽費は予備費として、貯金とは別口座に入れています。

皆さん、以上が「お坊さんの手取り15万円の内訳」となりますがいかがでしたでしょうか。実際のところあと2~5万円くらい収入増えないかなーと思っています。ですが職業柄、昇給の可能性が低いので、私も副業やお金のことを日々勉強しています。

ぜひ、また、「ぼうず」をよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?