見出し画像

投資の方法

こんにちは。 私は手取り15万円のお坊さんです。是非「ぼうず」とお呼びください。
私は現在、手取り15万の中から、4万円を投資に回しています。その内情は

積立NISAに3万円、全世界株式に1万円 

です。

いわば投資信託に丸投げ状態です。バフェット太郎さんの「バカでも稼げる米国株高配当投資」や中桐啓貴さんの「日本一カンタンな投資とお金の本」など主に米国株式や投資信託についての本を15冊ほど読んできました。そのなかで、一つ私のなかで答えが出ました。
ただ「投資の方法」として、成長しそうな会社(株)に一点投資や、デイトレードのように株の上がり下がりを見て、利益が出た時に売却 などがありますが、
私はこれを「投資」ではなく、「ギャンブル」だといいます。そして私はギャンブルをしたこと(じゃんけんで負けたらジュースをおごる。はしていましたが)もしたいとも思いません。理由は一つです。

僕はビビりだからです。

だから、損をしたくない。けどお金を増やしたい。ということから、私の答えとして

毎月一定額,全世界株式と全米株式に丸投げし,長期保有 

です。

私は楽天証券で投資しています。ただ貯金がある程度できれば、SBI証券でS&P
500系(米国株詰め合わせみたいなもの)に積み立てようかなと考えています。

私自身、はじめて4ヶ月ほどなので、かなり初心者です。ですので是非皆さんのご意見を頂けたら幸いです。

ぜひ、手取り15万の「ぼうず」をよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?