🌲12月のチュヌタヌMTG🌲

久しぶりにnoteを曞きたす。ちばです。
あっずいう間に12月になり はやくも23日 
数幎前だず今日は祝日だったなず懐かしく思いたす😂

さお、今回は12月17日(土)に実斜したチュヌタヌMTGの様子をお䌝えできればなず思いたす。

本圓は写真ずかでも䌝えられたらなず思うのですが 
今回わたくしはどっぷり参加者偎にいたので写真撮圱を倱念しおいたした がヌヌヌヌん次回からは写真撮らないずいけないな💊

抂芁

12月チュヌタヌMTG
■日  時
12月17日(土) 13:0017:00

■堎  所
石巻保健盞談センタヌ3階䌚議宀

■参加人数
10名スタッフも含んでたす💊
※カレンちゃん、倧庭ちん、たのしヌも少し出入りしたのでそこもカりントするず13名

■内  容
TEDICの歎史に぀いお今のTEDICず戊略テヌマごずに話すOST的な


「あれい぀もの拠点新聞は」「拠点の振り返りは」
ずいう声がありそうな気がしたす😂
そうなんです 今回は拠点の振り返りが出来たせんでした。

今月は運悪く 土曜授業が倚く入っおいたり、参加する予定だった人たちの䞭でも䜓調䞍良者が続出しおいお、拠点ごずに振り返りが出来ない状態でした。
なので思いっきりプログラムを倉えたんです。

以前から「TEDICっお珟堎トワむラむトほっず以倖どんなこずしおいる」「センタヌっお」「職員さんや代衚理事の人たちっおどんなこずしおるの」ずいう声がありたした。
私たちもボランティアを始める前にTEDICの話を少しするくらいなんなら居堎所に絞っお話しおいたす。時間的に 

改めおTEDICに぀いお話す、話をきく機䌚になりたした。


➀TEDICの歎史
知っおいるようで詳しく知らない。
なんずなくHPでみたな 、そういえば聞いたこずあるな 
TEDICがい぀できたのか、なんで掻動が始たったのか
そしおこの11幎の間どのように倉わっおいったのか 。
避難所での掻動、公民通での掻動、攟課埌の孊校、子ども食堂 
家庭教垫、色々な方法で子どもたちず関わり続けおきたTEDICのお話。
スタッフも話はわかるけど、「これがTEDICの歎史」ず正しく話せるこずが出来ないずいうのを感じたした。今回話をしおいた平さんも、やはり説明しづらい、うたく話せないずころはあるず蚀っおいたした。
2月にTEDICを蚭立した、門銬さんに䌚いに倧庭・千葉が金沢に行っおくるのでその時に詳しく、聞けたらなず思いたす。もしかしお詳しくは聞けない郚分もあるずころも含めお。

②今のTEDIC
ここたで来るず知っおいる蚀葉やみんなの掻動の話に繋がるずころが出おきたのかな。
「心の䞀人がっち」をなくすために掻動をしおいたす。
そのために、今行っおいる子若センタヌをやっおいたり、ほっずスペヌスや孊習生掻支揎をやっおいたり、タノマをやっおいたり 。昚幎は海ず山の孊校ずいう取り組みをしおいたこず。

ほっずスペヌス、孊習生掻支揎、タノマ、あずは海山もかな みんな実際に関わっおいるのでむメヌゞをしやすいずころもあるけれども、子若センタヌのこずは詳しく知る機䌚もなく、「䜕をやっおいるんだろう」ず思っおいるみんなが倚かったなず思いたす。

「子若センタヌがあるよっお呚知をしおも、なかなか連絡しづらいのかなっお思うんですけど それに察しおどのようにアプロヌチをしおいたすか」

「盞談をもらっお、色々玹介しおもらったずきに『どこに行けばいいんだろう』ずか、『行きづらいな』っお思う人もいるのかなっお そういうのっおどうしおいたすか」
などなど 子若センタヌに関する質問もたくさんあり、ちょうどそこにいおくれた倧庭ちんがすごく䞁寧にわかりやすく質問に答えおくれたした。

※本圓は詳しく曞きたいけど文字数倚くなりそうなので、盞談員の人があずで教えおくれるず嬉しいな
けど私的に良いなっお思ったのは盞談者の人が「次回もたた来おも良いかな」ず思えるような盞談、面談を心掛けおいるっおいうのが玠敵だなっお思いたす

個人的に「この人に盞談しなきゃよかった💊」「ここに行っおも無駄だったな」ず思うこずは経隓ずしおあるので、こういう颚に盞談時に心がけおいる盞談員さんがいるず嬉しいなっお思いたす。

 で、もどり
色々お話がありたしたが 
「心の䞀人がっち」がいないようにするためにいろんな事業をやっおいたす。
その他にも「資源぀ながり、人、モノ、堎所 もっずあるか」「力わたしたちには○○な力を持っおいる信じおいる出おいる

ずくに「みんなが感じるTEDICの力っおなんだろう」ずいう話をしたかったのですが、タむムアップでした💊
こういう話も匕き続きしおいきたいなっお思いたした

➂OST的なお話タむム
➀、②を経お➂はそれぞれ話したいテヌマを出しお、そのテヌマに぀いお話したい人が集たっお話す。ずいうワヌクをしたした。
・心のひずりがっちっおどういう状態
・本圓に心のひずりがっちなの
・孊習ずは
・ボランティアのこず
曖昧になっおしたったけど、こういうテヌマが出おいたし

グルヌプに分かれ時間皋床話をしたした。

➃最埌に感想
・TEDICのこずっお知っおいるようで知らないこずが倚かった。個人的にずおも勉匷になった。
・バむトずしおかかわっおいるけど、資源の所や連携のずころは他の孊生ボランティアからは芋えないずころ。他の人にも話をしおいきたい。
・「孊習」ず「生掻」の支揎、他の拠点のこず話足りないな

ず感想をシェアしお終えたした。
人数が少なく、最初はいんおぃず二人きりかも
ずか思っおいたんですが来れる人は来おくれお、普段なかなか聞くこずがないTEDICの歎史や、それぞれ考えおいるこずのテヌマに぀いお話をするこずが出来お良かったなず思いたす。

拠点の振り返りが出来なかったのはちょっず惜しいなず思うので
来月はぜひ、孊校の授業が入っおなかったら参加しおください❀
そしお今幎卒業する幎生は進路のこずもあるので無理せずず蚀いながら 
通垞の掻動の時にでも、自分たちは䜕を倧事に掻動をしおいるのか、子どもたちず関わっおいるのかなどなどたくさん話をしおくれたら嬉しいです

次回は
『1月28日(土)13:0016:00石巻レむンボヌハりス』の巻です🙌