元気があればなんでもできる

元気がない時にわかること。

「元気があればなんでもできる!」

普段、元気な時には

元気のありがたみがわかってない。

具合が悪くなってから

元気のありがたみが超わかる。

*****

体調だけではない。

ココロも同じく。

毎日、同じココロのテンションでいることは

まずない。

そもそも

バイオリズムがあるわけで

何かがあってもなくても

波はある。

テンションアゲアゲな時には

何も考えず

イェーイな感じだけど

テンション下がっている時ってのは

やる気がない自分に落ち込んでしまったり。

ずっと

落ち込んでいるってこともなく

ずっと

アゲアゲなこともない。

と、考えたら

あたふたする必要もないのかもしれない。

*****

数年前の夏

外出先で異変に気づいたけど

とにかく家に帰ろう、という気合いで帰宅。

水分とって、冷やして、横になるけど

ゲロゲロでトイレとベッドの往復。

しんどいのに眠るに眠れなくて

ベッドの上でのたうちまわる。

その後ようやく寝ついて

翌朝は完全病み上がり状態、ということがあった。

文章にしてみれば

冷静になれるけど

死ぬかと思った。

まさか、と思うけど

本気で死ぬかと思った。

だから、生きているって奇跡って思う。

生きていて、元気があるなら

なんでもできるって本気で思う。

いつまでも元気でいられると思うなよ・・・

と、いつも自分に言い聞かせてる。

そして

少しでも元気でいられるように

自分をメンテナンスしようとしている。

元気な時に

やりたいことやっちゃお!と意識している、

そんな自分に自画自讃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?