見出し画像

人間ウォッチング

人間ウォッチングが趣味。

いっとき

見ているだけで辛くなってきちゃって

見ないようにしていたこともある。

感受性が強くなった、と実感した頃と

リンクしているかはわからないけど。

見ることを再開したきっかけも

忘れちゃったけど

やっぱり見よう、って決めたことは

覚えている。

*****

全く知らない人を見ることもあるし

知っている人を見ることもある。

見ていて

感じることを伝えることはあまりない。

ただ見て

妄想しているだけの

趣味。

1つ気をつけているのは

ガン見しないこと。

自分がガン見されたら嫌だもんね。

人間ウォッチングが好き、という人は

時々いる。

私のことを観察している人もいるのかな〜

周りをキョロキョロしてみることもある。

今のところ

目があったことはない。

そう

こうして目が合うってのは気まずいから

ガン見はしない。

*****

家族を見る場合には

やはり冷静に見るのは難しい。

どうしても

感情が動いてしまうから。

同じ状況を見たとしても

他の人なら感情が動かないのに・・・

そんなことに気付いてから

家族のことも

他人を見るように、意識するようにしてる。

意識することで

冷静に見れることもある。

もちろん

冷静に見れないことは多々あるけれどもね。


家族のことを少し冷静に見れるようになったら

次は

自分を冷静に観察する、という練習。

自分の感情を

客観的に観察できるようになると

感情による体力の消耗はかなり減る。

体力だけではなく

精神的な消耗が減ると

ブレがなくなっていく。

いい趣味を持っている自分を自画自讃。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?