見出し画像

ピアス初心者必見!ピアッシングメモ+Q&A〜アンテナヘリックス&ロブ〜


今日は私が初めてピアスを開けた時のことについて残します。

✳︎開けた場所→両耳たぶ、アンテナヘリックス

✳︎どうやって開けたか→耳たぶはピアスガン、アンテナはニードル

✳︎どこで開けた→病院で先生に開けてもらった


この先はQ&Aを用意しています。1日に開けられたピアスの個数や痛み、かかった値段やピアスの臭い、やらないほうがいいこと、などなど…

ピアッシングへの不安や疑問にお答えします!


Q1  1日に何箇所も開けられるの?

私の場合は開けることができました。1回で3箇所開けました。

Q2  痛くないの?

耳たぶは痛くなかったです。ピアスガンの音にビックリするくらいでした。確か血も出なかったです。

ただ、アンテナヘリックスは軟骨ピアスだったので局所麻酔をして開けたのですが、麻酔が切れた開けた初日の夜は寝られないくらい痛かったです。

Q3   なぜ病院で開けたの?

ピアッシングは医療行為だからです。

メルカリやオタマートではピアッサーの販売が禁止されていて、出品するとbanされます。

Q4   未成年だけど病院で開けられる?

保護者に許可証を書いてもらい、それを提出しました。保護者の許可がないと開けられない病院が多いと思います。

Q5 保険は適用される?

ピアッシングは保険適用外だったと思います。

ピアッシング後の痛み止めのお薬などを処方してもらうのには保険がききました。保険証は持って行った方がいいと思います。

Q6 いくらくらいかかったの?

病院にもよりますが、私は両耳たぶ1万円、アンテナヘリックス1万円、プラス薬代でした。病院のサイトに料金案内が書いてあることが多いのでそこをチェックしてみてください。

Q7 ピアスホールはどのくらいで安定した?

私は安定が早い方だったので、耳たぶは1ヶ月、軟骨は3ヶ月くらいで安定しました。それでもピアスを外しっぱなしにするとピアスホールが縮んでピアスをとおすのに苦労することもあります。病院で提示された期間内はつけっぱなしにした方が良し。

Q8 G(ゲージ)って何?

ピアスホール(ピアスの穴)の大きさのことです。数字が大きくなればなるほどホールは小さくなります。耳たぶは16〜20G、軟骨は14、16Gをつける方が多いです。

Q9 ファーストピアスって何?

ピアッシング後につけるはじめのピアスです。私の場合は耳たぶは16G、アンテナヘリックスは14Gでした。 ゲージ数は選べませんでした。耳たぶは16Gで安定してしまったので、ファッションピアスをつけるときにくるくる回ってしまうことがありますが特に困ったことはないです。

Q10 ピアッシングすると耳が臭くなるって本当?

ピアスホールのケアをしないとホールに垢が溜まって臭います。私の体感ですと耳たぶだとあまり感じられませんが、軟骨ピアスは放置すると結構臭います。ゲージ数が大きくなったり拡張したりすると臭うと言う話を聞いたことがあります。また、汗をかかない時期ですとあまり臭いませんが、夏場は油断すると匂うことがあります。

Q11 じゃあ臭い対策って何をすればいいの?

ホールケアを怠らなければ基本的に臭いません。臭いの原因は垢だからです。お風呂に入ったときに洗顔ソープかボディーソープで顔や体を洗うついでにホールも洗ってあげましょう。

Q12 ホールが安定するまでピアスのトラブルを防ぐにはどうしたらいい?

まずはピアスを色々なところに引っかけないようにしましょう。引っ掛けると痛いだけでなくピアスホールにも傷がつきます。そこからバイ菌が入って膿んでしまってはピアスを外さなくてはいけなくなります。髪の毛が長いなら絡まらないようにピンで止めるなり髪を結ぶなりするのがお勧めです。

Q13 美容院で髪を切るときってピアスってどうするべき?

安定しているピアスは外していくべきです。安定していないなら外さないほうがいいです。ピアスは施術中に引っかかります。安定していないピアスだとさらに痛いです(経験済み)。ピアスホールのトラブルになってしまう恐れがあるので、ヘアカットなどを同じタイミングでやろうと考えている方は髪型を先にした方がいいと思います。安定していないピアスがあるなら美容院は行かない方が美容師さんにも迷惑がかかるし自分の身のためだと思います。

Q14 これだけはやらないほうがいいことってある?

開けたばかりのピアスホールを枕に押し付けて、横向きで寝ないことです。案外痛いです。軟骨は両耳を一度に開けると普段横向きで寝ている人はいつもの体勢で寝られなくなるので、ピアッシングのタイミングにも要注意です。


⚠️こちらの情報を鵜呑みにせずしっかりと病院の方と意思疎通をして納得してからピアッシングしましょうね。


いかがでしたか?参考になれば幸いです。

ピアスは体に穴を開ける行為です。怖いのは当たり前。その怖さを乗り切った先には可愛いピアスたちが待っています!

楽しいピアスライフを〜!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?