見出し画像

あやしいわ~るど放浪記

あやしいわ~るどとはロマンである

インターネットの古代遺跡「あやしいわ~るど」
発端は不謹慎ゲームの配布場所であり、そこから大樹のごとく派生していったアンダーグラウンドのメガロポリスである。

・・・

すこし言い過ぎたかもしれない
だが私にとっては本当にそのくらいロマンのある掲示板だと思う

これ、何がそこまで私を引き付けるのだというと
全てではないが、まだそれが機能しているというところだ

まるで昔の古代兵器が動いているような・・・
生きた化石というか・・・

まぁがつがつと書くのはここらにしときましょうわたしも少し熱が入ってしまいました

あやしいわ~るどに取りつかれたきっかけ


私が中学二年生だった2021年・・・
どの動画だったかもう思い出せませんが、あやしいわ~るどの解説動画を視聴しました

というのも、そのころは2ちゃんねるまとめ系のチャンネルが乱立していたころでして、掲示板についての動画がたくさんお勧めに流れてきていました

たぶんそのなかにまざってたんでしょうねw

そしてその解説動画を見た私はもっとあやしいわ~るどについて知りたいと
検索を始めました

たしか一番最初に流れ着いたのは
あやしいわーるど@本店退避

あやしいわ~るど@本店

です
実際にログの中に私の書き込みがありました

そこで優しい人から
「あやしいわーるど@Links」

あやしいわ~るど@Links

を教えてもらい、そこからもっともーっとあやしいわ~るどにのめりこんでいきました・・・

現在のあやしいわ~るどの実態

全盛期と比べるとまじでかっそかそです
あやしいわーるど@みさお

あやしいわ~るど@みさお

っていう現時点で一番人がいるわ~るどでも
すごい時で同時接続30~50人がせいぜいって感じですね

書き込み内容も昔の「ガッチガチ違法」ていうよりかは
おじさんがあつまってへらへらしながらエッチな写真やアニメ、ゲームの話をしているという感じです

ちなみに昔の様子が知りたい人はぜひウェイバックマシンでみてみてください

私が思うあやしいわ~るどの魅力

その1 完全匿名で書き込める

5ちゃんねるとは違い
IDなども表示されません
本当に自分を出したくない人には最高の環境で書き込める

その2 サイトが重くない

画像添付機能が別のサイトと連携している形をとっているので
画像が表示されないため表示が軽いです

サイトの作りも非常にシンプルで、広告もほぼほぼついていないパターンが多いです

その3 それぞれ個性があって飽きない

20年ほどの歴史とあまたに存在する掲示板の数々
同じものは何一つなくて、個性が際立っていて飽きることは全くありません
例を挙げるとするなら


あやしいわーるど@ダーザイン2012
@広島次郎
あやしいわーるど@ぷちこ

などでしょうか

最後に

少しはあやしいわ~るどのことがわかりましたでしょうか
世間一般では掲示板さいとは2chしか知らないという人が多いかもしれませんが、掲示板サイトがそれしかないというわけではございません

あやしいわ~るど以外にもあめぞう掲示板だったり爆サイ.comだったり掲示板サイトは生き続けています

そんな生きる化石たちをどうか覚えておいてください

もしかしたらまた10~20年後に私のようなサブカル好きが湧くかもしれません

そういう人のためにも私が知っていることをこのノートにまとめました

あと最後に告知ですが、私も実は似たようなサイトを所持しています

https://bbs1.sekkaku.net/bbs/qovu13r58x/


あやしいわ~るど@しんかい10000

これは私があやしいわ~るどに感銘を受けて設置した掲示板です
私お気に入りのリンクがあつまっているのでぜひ来訪してみてください
だれに話していいかもわからないサブカル的な話題の書き込みもおkです!

それじゃ
See you next world

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?