見出し画像

銅線盗難被害に備える:警察に発電所の場所を説明できますか

  1. 発電所で侵入者がありスマホで警報がなり、警察に急行してもらいたいと思った時、すぐに場所を説明できますか?

  2. 所轄の警察署または最寄りの交番の電話番号はスマホに登録していますか

発電所の住所は地図に載っていないことがほとんどです。住所を伝えても急行できません。
また2024年の時点では警察でインターネット・メール使用禁止パターンも多いので位置データを送ることは難しいです。

盗難被害にあい、現場検証/被害届を出した後はパトロールの対象となり、奥まった場所でも定期的にまわってくれる場合もあります。
”ノロノロ運転の不審車”や”発電所の写真を撮る不審人物”がカメラに映っていたと警察へ伝えたら時折巡回するお巡りさんの姿が映り込むようになったこともあります。

被害にあった/遭わないに限らずあらかじめ所轄の警察に出向き、「発電所を時折見回って欲しい」と願いしてみてはどうかと提案します。
警察も『場所はどこですか?』と聞いてくるはずなので、そこで場所について共有しておくと説明のしかたも身につくと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?