見出し画像

夏フェスって何だろな?

ってほどたいそうなもんじゃありませんけど
ワタシ的にこれまで行ったフェスで
感じた事やなんやらを
書き連ねてみましたので
行ったことないけど気になる!
って方の参考になれば幸いです


++++++++++

1.なるべく軽装で
 あちこち動きまわったり
 LIVE中は飛んだり跳ねたりするので
 かなり体力を消耗します
 ワタシなんぞはもう結構な年齢なので
 重いバッグとかだと肩も腰も
 ヤバい事になるのでなるべく
 荷物は持たないようにしています
 
 去年の夏フェスまでは
 会場で飲み物を買うとペットボトルが
 1本300円とかするので
 凍らせたのを家から何本も持ってきて
 (去年は500mm6本)
 重いバッグを背負ってましたが
 いざライブ始まると重いバッグを
 背負ったままだとキツイし
 周りの邪魔になるので足元に置きます

 が
 この足元に置いたのも邪魔になる場合あるし
 自分自身で自分バッグが邪魔になると
 感じることもしばしば
 なので今年から大きなバッグで行くのをやめました
 ※ロッキン系で前方抽選のエリアが取れた場合は
  足元に多少の余裕はあります
  →前後の余裕はあるけど左右は狭い

 グッズなどを買って荷物が増えた場合は
 クロークに預けるようにしています
 ちなみにロッキン系のクロークだと
 クロークバッグ1,500円 ビニール袋1,000円です
 クロークバッグで大体1泊分の
 キャリーケース位の大きさですかね

 履いていく靴も
 ウォーキング用のとか
 トレッキングシューズ的なのを
 履いていきます
 
 大体1フェスで歩く歩数
 10,000歩くらい
 (最大で1日30,000歩歩いたことあります)
 衝撃吸収のインソールあれば
 尚よし→これあるだけで全然違います

2.暑さ対策
 夏フェスで一番重要になるのは
 やっぱりコレですよね
 一部のフェスでは屋内もありますが
 (サマソニとかコヤソニなど)
 大体が屋外の炎天下での開催なので
 帽子は必須です

 但しこの帽子も
 麦わら帽子のようなツバ?が
 広いものとかは嫌われます
 (LIVE中密集した状態だと
  周りの人に当たりまくりスティ)
 ので密集地帯での観戦には不向きかも

 そんな時に活躍するのが
 AGグッズのフードつきバスタオル
 ですねw
 首元もガードしてくれるので
 日焼け対策もばっちりです!

 あとワタシ的には
 お目当てのアーティストを観る前に
 ペットボトル2本買ってから
 エリアに向かいます
 その時にはバッグに入れないで
 ホルダーにぶら下げるか
 ポケットに入れる
 ようにしています
 (すぐ飲めるように)
 
 なんかアウトドア用の
 短パンみたいなやつで
 ペットボトルもすっぽり収まる
 ポケットが付いたやつが
 あるんですよ
 ワタシはそれをはいて行ってます
 ※夏フェスに行き慣れた人の恰好て
  皆キャンプにでも行くん?って
  恰好してる人多いです

 もちろんお目当てのアーティストの
 ファンだと一目でわかるような
 ガチガチの恰好の人も沢山いますが
 夏フェスの時ばかりはワタシも
 Tシャツくらいにとどめています

 あと日焼け止めは必ず
 塗っていきます
 初めてフェスに行った時
 GW中だったのにも関わらず
 海行ったんか?ってくらい焼けました
 なので夏なんぞは対策しないと
 エライことになるので

 ただし汗ですぐに流れ落ちてしまうので
 日焼け止めは持参します
 (ロッキンの場合は入口で無料配布してます)

 そしてとにもかくにも
 水分補給!これに着きます夏は

 サマステで詩羽ちゃんも言ってましたが
 人が密集すると熱気で
 体感温度以外に本当に気温が1~2度は
 上昇します
 この1~2度がヤバいんですよね

 
 汗に関しては
 もう晴れてても濡れ濡れ上等!
 と思っていた方がいいでしょう
 ワタシの場合は着替えのTシャツ
 持って行ってます

3.キャッシュレス
 最近はほとんどの会場で
 キャッシュレス決済を採用しているので
 これが一番スムーズだし楽かと
 会場によっては通信不具合で
 逆にめんどくさくなることもありますが
 基本的にはキャッシュレスの方が
 いい気がします
 (暑さでみなイライラしているので
  財布から現金をのそのそ出そうと
  している人に対して
  舌打ちしている人もたまに見かけます・・・)

 値段に関してはどうしてもフェス価格になるので
 大体高いです
 (ペットボトル300円 ビール800円 くいもん1,000円が相場)
 量や味に関して過度に期待するのは
 やめたほうが良いでしょう

 とは言えそこでしか食せないものも
 あったりなかったりするし
 何よりフェスでの高揚感と疲労感で
 食事と言うよりも栄養補給!
 って感じて捉えてます
 
 てか自分はさほど食通ってわけじゃないので
 若干の割高感はありますが
 普通にうまいというのが正直な感想

 ただ水に関してだけは
 命にかかわる問題なので
 プライスレス感覚で

3.レギュレーションをよく確認
 フェスと言っても様々な媒体・団体が
 主催していますので細かい決め事が
 異なったりと言うのが当たり前のようにあります
 あのフェスでよかったものがこのフェスでは
 ダメだったりと・・・

 たとえばロッキン系はエリア前方抽選がありますが
 他のフェスだと基本的にはありません
 (今年からラキフェスが前方チケット採用)
 
 「場所確保」についても
 具体的にどう観覧するかを明言している
 フェスも殆どありません
 ラキフェスは入場に関しては
 レギュレーションを定めていますが
 入場後の観戦エリアに関しての
 詳細は決め事がありません

 ワタシの知る限り唯一コヤソニだけが
 「お目当てのアーティスト以外は
  なるべく前方に詰め寄ることをしないで
  譲ってあげてください
  そしてお目あてのアーティストが
  終わった際には速やかに後方に移動して
  場所を空けてください」と
  主催者自らが説明・お願いしています
 ※但しこの期に及んでも
  「ワシャあ全員がお目当てなんじゃ!」
  とのたまわるDQNも少なからず存在しますが・・・
 ここで言う「お目当て」とは
 アンケート等で1番目に好きなアーティストは誰?
 を指しているので全員が1番はありえません
 (全員を1番に選択できないでしょ?ってことです)
 

 あと大体の会場だと
 持ち運びできる簡易的なイス?みたいなのを
 使用することが可能なので
 持っていけば疲れた時に座ることもできますが
 やっぱりそれも荷物になるので
 最近は持って行ってません
 レジャーシートは忘れなければ
 小さいのを持って行ってます

 ちなみにロッキン系は椅子NGです
 
 レジャーシートも持ち込みはOKでも
 会場内で使用不可の場所もあるので
 その辺りの確認もしておくとよいでしょう
 ※某フェスでは某ファンがこれを守らずに
  地獄絵図と化していました・・・

 ロッキン系の屋内以外は
 席が決まっていることが多いです
 (VIVALAはアリーナがフリーでそれ以外が指定)
 まあ守らない一部のDQNも
 大勢いますが・・・

4.知らない他のアーティストも観る
 今はやっぱりリーダーズを一番みたいですけど
 それ以外でも観たらよかった!って
 発見できるのがフェスの醍醐味

 ホルモン・ヤバT・獄門などはその口です
 フェスでみ観るまでは名前くらいしか
 知らなかったけどいざ観てみたら
 めちゃくちゃ盛り上がるし楽しい!
 ってこともあるわけで
 (他にもBAND MAIDやEAST OF EDENも)

 そんなフェスで知ったホルモンが
 まさかのAGとコラボるなんて!
 ってのもあるわけですからね

 時間と体力があったら
 いろんなのを観てみたい人ですワタシは
 

5.過度に期待しない
 フェスなので様々なアーティストが出ますし
 様々な人が集まります
 初心者もくるし慣れた人も来る
 ライトな層もいるしガチもいる・・・

 さながらその場に小さな多国籍国家が
 出来上がるようなものですから
 みな同じ言葉をしゃべるのに
 なぜか意味が通じない事も
 当たり前のようにあります
 
 楽しい時間を送るはずなのに
 最悪な気分になる事もある

 ワタシもはじめの頃はそうでした
 でも様々なフェスに行って
 慣れてくると
 「そんなもんだ」と思い始めてきて
 そうすると大体の事は気にならなくなります

 まあフェスなんてこなんなもんだし
 と
 
 ワタシの場合は
 もちろん近くで観れたら嬉しいし
 近くで観たい気持ち大きいですけど
 けど遠くで観ていても
 同じ空間にいればそれだけでも
 楽しめる・楽しむ方法もある
 と思う人なので
 後ろの方でも観えなくても
 それはそれで楽しむようにしています
 ※去年のドリフェス周りがあまりにもひどかったので
  一番後方の空き地に移動して踊りまくって楽しみました
  Zeppの時は最後方にいてほぼ何もみえませんでしたw
  でも楽しかったですよ

 特に観る場所に関してだけは
 最前を取らない限りなにがしかの影響で
 視界を遮られるものだと思っておいた方がいいです
 やっぱりライブが始まってしまうと
 我を忘れてしまう人結構いますので
 (中にはそうでなく確信犯的な人も少なからず存在しますが)
 飛んだり跳ねたりは通常
 なんなら右に左に寄ってくる人も
 相当数います

 ダイブ・サークル・モッシュは
 ほぼすべてのフェスで禁止されてますけど
 お構いなしに始まることも多々
 ※ロッキン系はこれに関してはかなり厳しいので
  ほとんど起こりません

 もうこうなると「決め事って何?」状態ですけれども
 現実そんなもんです

・・・などと嫌な事ばかり書きましたが
先ほども示した通りフェスはさながら
小規模な多国籍国家が形成されているようなものです
もっと言ったらフェス会場内は
世界の縮図です
 
現実に世界中で起こっている
ありとあらゆることが会場内でも起きる
起きていると言っても・・・ちょっと過言ですが
ニュアンスとしてはそんな感じ

しかし考えてみてください
自分の生活圏内で
常に世界で起こっている「何か」が起こりますか?
まあ起こらないですよね

ワタシが書き示したことは
何回も通ったフェスで遭遇したことを
まめて書いているだけなので
行ったら常に目にしたこと・起こったことでは
ありません
 
一部は見聞きしただけの
他人の体験談も含まれてますし

大体の場合は行ったら
最高に楽しかったし
みないい思い出です

けどやっぱり
なんの予備知識もなく行ったら
思っていたのと違って
楽しくなかったという人の意見も
SNSなどで見かけることもあります

言い方があっているかわかりませんが
それは運が悪かったとも言えるような気がして
ワタシ個人としては
フェスはすごく楽しいです

まあだからと言って別に
「フェスいいぜ~行こうぜ~
 行かないと損だぜ~」
とも言いませヌが

あと天候によっては
カッパも必須ですね
荷物あるのでワタシ的には
ポンチョ?っていうのかな?
あれがおススメです
着るのも脱ぐのも楽ちんだし

ワタシは毎年のように
夏フェス行ってるので
ちょっと高くていいやつ買いました
弾くし蒸れにくい!
的なやつです
(夏場は雨を防げても
 結局中蒸れ蒸れでビタビタになる)


大体こんなもんですかね~
このワタシの長ったらしいフェスについての「何か」
お役に立てたら幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?