見出し画像

今年最後の注文

2023年がもうすぐ終わる。
色々慌ただしい一年であった。
昨年に続き今年も多くの注文があった。
ありがたいことであった。
中には不良品が出てキャンセルになったものもあったが、ほぼ良いものが作れたと思っている。
いつも心がけているのは、「過剰」である。
良いものを、これでもかと言うぐらいたくさん作る。
あるいは、期待を越える商品を生み出す。
喜んでいただけた一年であった。

カード入れ、試作品
箸置き
円形木琴

今年の残りは後4日になったが、最後にカードスタンドの注文が30個ある。
一つ50円であるが、結構手間がかかる。
カードを挿したらほぼ動かないよう、溝の幅を0.3ミリにする。
収縮による変化を出来るだけ抑えるため、正目を使う。
0.3の幅の鋸はないため埋める。

栗の木、溝幅は2ミリ
1.7ミリほどの厚さの木を貼り付ける

仕上げに亜麻仁オイルを塗って完成するが、明日中に張り合わせを済ませる。
年内に納品予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?