木琴(リユールシロホン)

今週は、木琴の注文が有った。
こども園で使用する、おもちゃの木琴である。
最初は長さの異なる木片を並べるだけで良いと簡単に思っていたが、調べてみるとそうではないようだった。
子供用のおもちゃでも、音程はしっかり合わせておきたい。
そのためにはピアノか、チュウーニング用の機械が必要だとわかった。
機械の準備ができるまで、何かないかと探していたら円形木琴が出てきた。
すぐ試作をしてみた。

八角形の試作品

八角形の台を準備し、周囲に4ミリ程の溝を突く。
開けた溝に長さの異なる薄板を差し込み完成。
中にビー玉か、木製の球を入れて回す。

中に檜の球を入れ回す

癒されるような、優しい音が響いた。
周りの人達に好評だったので、大きさ形を変えて何個か作ることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?