見出し画像

音板の調律

連休に入ってから、毎日時間を見つけてはリュールシロホンの音板を削っている
どうしたら目的の音を作れるのか、試行錯誤を続けている
困っているのは、台座に取り付ける前では正確な周波数が測れない事だ
万力で挟みマレットで叩いてみるが、安定した音が響かない
取り敢えず組み立てて、板を削ってみる
板を削り薄くすると、少しずつ音が下がっていくようだ
しかし、あまりに変化が少ないので目的の音階にすることが難しい
今度は板にドリルで穴を開けてみた
これではほとんど変化がない

刃引きノミで板を削る
音響板に穴を開けてみた

1オクターブハ音の音階を作りたいのだが、うまく行かない
明日、もう1日試してみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?