見出し画像

一工夫

以前より円形木琴の制作にかかっている
音板の厚さ、幅、長さの違いによって音程が変わる
これをどこまで整理できるかが鍵だと思う
そしていかに音を豊かに響かせることができるか、試行錯誤をしている
台になる木の硬さを変えてみるのも一つの方法で、以前の柔らかいものから硬いものに変えた
さらに台に色々な加工をしてみた

音板の前に穴を開けてみた
台の中心に穴を開けてみた

手には持ちやすくなったが、少し響きが良くなったかなと感じる程度であまり変化はない
響き方を調べていて、バイオリンのF字孔が音を良くしているとの記事を見つけた
早速試してみた

台の裏に円形の窪みを作り、表から糸鋸でF字孔を切り出した
大きな変化はない

なかなか自分が思うような音が出せない
まだまだ試行錯誤は続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?