見出し画像

AWS "SNS"ってソーシャルネットワーキングサービスじゃないよ!AWS上で自ら設定した、ちょっと問題な状況のお知らせだ

AWS運用業務をしていると、

no-reply@sns.amazonaws.com

からのメールが来ることがあります。

「SNSって何だ?ソーシャルネットワーキングサービス?」
などと、AWS SAAの勉強前は思っていました。。

SNS = Simple Notification Service

AWSのメッセージ配信を提供するサービスのことです。

メッセージ配信させるということは、ちょっと問題な状況になった時な訳で、しっかり読んで後続対応が必要ということです。

よくあるユースケースとしては、
CloudWatch(AWSリソースの監視サービス)
・EC2のCPU使用率がしきい値を超えた
・設定した何かの実行時にエラーが発生した、などといった時にCloudWatchからSNSへ連携させることで、アラームメールを送ることができる、というものです。

問題時に自動でお知らせしてくれる優れもの、ですが、このメールが来たら問題が発生しているということなので、即時対応が必要であり注意です!

AWSから配信されるメールは、上記のSNS関連以外にも、
・AWS リソースに対するメンテナンス情報
・AWS サービスに関わるサービスアップデート情報
などなど、様々な種類のものがあります。混同せずしっかり区別し、対応していきましょう。

なお、SAAではCloudWatchからSNSへ連携の設問も結構ありますので、AWSアカウントを作成し、無料枠内で一度やってみるのがいいと思います。
設定方法はこちら↓(アットマーク・ソリューション社さんの記事です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?