見出し画像

TECH女子 2020年振り返り①女性限定!ゆるゆるプログラミング講座

今年2020年もそろそろ終わりを迎えますね。

私が所属している、総勢30名程のコミュニティ「TECH女子」では、テクノロジーを身近に感じてもらえる様なイベント企画・開催をしています。

先日、このコミュニティの母体「シンラボ 」でオンライン忘年会があり、今年1年のイベントを振り返っていたら、色々あったなぁ振り返りって大事だなぁ、と思い、TECH女子も、今年開催のイベントを毎日1つずつ、振り返っていきたいと思います!

1つ目はこちら、
「未経験から楽しく学ぼう!プログラミング講座」2月22日土開催

TECH女子メンバーでプログラマーの新井さんが講師となり、"Scratch"というプログラミング初心者でも分かりやすい環境でプログラミングを体験しながら、プログラミングする際に大事な考え方(X軸Y軸、構文、変数、関数、リストなど)を学ぶ、というイベントでした。

私は、Scratchの名前は1年前位に知り、ずーっと使ってみたい!と思っていたのですが中々できず、今回その機会を得られて本当に良かったです。(中々一人だと重い腰が上がらないものですから‥)

本番イベントの前に、メンバー内でプレイベントも行い、みんなでワイワイ話しながら、いいイベントにするためにアイディア出しをした日が懐かしいです。また、講義を事前に聞けるので予習にもなり、運営側になるっていいものです。

受講後もScratch熱は覚めず、NHK EテレのWhy!?プログラミングやBS日テレのめざせ!プログラミングスターといったテレビ番組などを見てアイディアをもらい、自分が覚えたいことをクイズにしたり、動くグリーティングカードを作ったりと、創作を楽しむことができました。

Scratchは私個人の2020流行語大賞!受賞です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?