TCT Japanに行ってきました。


TCT Japanに行ってきました。

画像1

https://www.tctjapan.jp

TCT Japanとは、26〜27まで国際展示場で開催された展示会で、

3Dプリンティング・アディティブマニュファクチャリング(AM)技術に特化した展示会・カンファレンスです。
AM技術に関する最先端の製品・テクノロジーの発信とAM技術活用に関心の高いデザイン・試作・開発・生産などに携わる参加者との
商談・ネットワーキングの場を創出し、ビジネスマッチングを加速させます。

とのことです。

会場のには大きなfdmプリンターからシリコンのプリンターまで、幅広い3Dプリンターがあり、
マシンもマテリアルも少しづつ進化しているなと感じました。

画像2

また、今回の展示では金属プリンタが非常に多かったです。

それと、個人的に興味があったformlabsのFuse1のサンプルを触りました。

https://fabcross.jp/news/2021/20210601_formlabs_sls3dprinter_fuse1.html

マテリアルの樹脂らしさは素晴らしく、勘合が気持ちよく作られていました。
しかしその一方で二次加工は難しそうで、表面には滑らかさがなく、やすりもかけづらいとのことでした。色は濃いグレーなので、塗装もしにくそうで、用途としては限られそうだなと感じました。


見たかった製品は見れたので、まあよかったですが、本当は酢酸セルロースの大型プリンタや、ガラスのプリンタを見たかったな〜
どこで見れるんだろう。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?