見出し画像

Ruby関係の技術ブログ記事読み漁り会開催!【TechCommit通信2022年2月】

こんにちは、運営メンバーの友季子です!
TechCommitの今月の週末イベントの予定や、直近のニュース等をとりまとめてお送りします✨
気になるもの勉強会などを見つけたら是非、参加してみて下さいね。

また厳しい寒さが続きますが、風邪など引いてしまう事がないように暖かい格好でお出かけくださいね。

(1) より参加しやすいもくもく会に✨<TechCommitの運営MTG>を開催しました!

TechCommitの開発&運営メンバーがオンラインで集まり、TechCommitの大事にしているミッションやビジョン等の共有や、オンラインもくもく会の課題について話し合う【キックオフKPTもくもく会改善】が行われました。今回出た意見を抜粋してご紹介しますね😊

【オンラインもくもく会を改善する為にすると良いこと】
●slackでのもくもく参加者への価値提供をする為、Slackでもくもく会で話された内容を共有すると良さそう。
●「いらっしゃいませ」とか気軽にSlackで声掛け(雑談)をする。
●テーマを決めて、もくもく会で例えば水曜日は集中タイムです!などすると良いのでは?
●曜日でラベリングが良さそう!
●一緒に〇〇触ってみませんか?読みませんか?等の呼びかけを行うとより充実しそう!
●もくもく会がちょっと抜けづらい問題があると思うので、一旦時間になったので抜けたい方は抜けて下さいと声掛けすると良い。
●色んな立場の人にもくもく会に参加してもらえるように、環境の整備を行っています♬

画像1

(2)各曜日テーマを付けたもくもく会へリニューアル!

毎日20時から開催しているオンラインもくもく会のリニューアル情報をお届けします✨
自分は色々なメンバーと話したい、技術の学習を真剣にしたい等、様々いらっしゃるかと思います。
現在特に、テーマを掲げてもくもく会を開催をするように準備を進めています!

例えば火曜日のファシリテーター、そうさんは「参加メンバーがお互いを深く理解する」がテーマです。
そして土曜日のファシリテーター、Daisukeさんは英語が得意なファシリテーターなので英語学習の習慣付けを目的に「英語の記事を一緒に読む」がテーマです!

勿論、テーマ以外の学習に集中したい時のoViceのご参加も大歓迎です😊
oViceに初めて入室するメンバーで、使い始めのサポートが必要な場合はファシリテーターや運営メンバーにご報告くださいね。

▼詳しくはこちらをご覧ください。
#20_もくもく部屋


(3) 初登壇歓迎✨【技術&学習したこと】LT大会開催

今回はテーマを決めて、2/20(日) 16:00~18:00に【技術&学習したことLT大会】を開催いたします。
あなたが関心を持っている技術・学習を発表する事で、あなたの事をメンバーに知ってもらい、より一緒に学習しあえる仲間と出会えるチャンスです😊

初登壇も大歓迎です✨締切を設けて、LT駆動学習を一緒にしていきませんか?

登壇をしたいメンバーは#0220技術学習したことlt大会準備部屋に入室くださいね。
興味があるけれど、初めて参加するのでよく分からないなどありましたら、運営メンバーにお声がけください。


(4) 週末イベントの予定

■週末イベントの予定

2月開催予定のイベントを掲載いたします!
興味があるものは是非ご参加くださいね。
2/11(金) 16:00~18:30 初心者歓迎交流会!ゆるふわにAmongUsのゲームで遊びましょう #2 担当: 井上 慎也さん
皆でAmongUsをやりましょう!初めての方も歓迎ですが、ルール動画を事前に見ていただくとうしていただけたらスムーズです!
https://youtu.be/d_iPoosSJkg

2/13(日) 14:00~16:00 GoogleCloudAPI入門!WebAPIでGoogleカレンダーを操作してみよう! 担当: Tomoさん
Googleのサービスをプログラムから操作する、GoogleCloudAPIを使ったカレンダー操作の方法や一連の手順を勉強していきます。

2/20(日) 16:00~18:00 技術&学習したことLT大会 担当: 石黒友季子さん
メンバーの学習している技術・興味を持っている事を共有し、メンバーがより仲良くなるきっかけになる事を目的としたイベントです。

2/26(土) 20:00~22:00 新人さん歓迎!WelcomeParty 担当: 石黒友季子さん
TechCommitの使い方の説明や、新しく入った方との交流などを行うイベントです。
聞き専・途中入退室も歓迎ですので、気楽にお酒など持ち込んでご参加ください♬

2/27(日) 16:00~17:00 Ruby関係の技術ブログ記事読み漁り会!トレンドや話題になったことのキャッチアップをしましょう 担当: 井上 慎也さん
試験的なイベント開催です。Rubyを学習されている方で、最近の動向などをわきあいあいと読んで情報交換などもしていきます。
やり方や需要の有無などを見ながら、他の技術などでも皆で開催できるようにしていこうかと思います。
oViceで開催予定です。途中参加・途中退出・聞き専も歓迎です!


▼詳しくはイベント一覧ページをご確認ください
https://www.tech-commit.jp/main/events


(5) 1月QAランキング

■1月QAランキング
QA広場で活躍してくださったメンバーのランキングです!
1位 そうさん
2位 iriyaさん
3位 石黒友季子さん
4位 ツジさん

ご協力ありがとうございます!
回答できそうな質問を見つけたらぜひ回答してみてくださいね。
みなさんで助け合っていきましょう!

▼詳しくはQAランキングページをご確認ください
https://www.tech-commit.jp/main/questions/ranking/2022/2

(6) 1月に解決した注目の質問

■1月に解決した注目の質問
Q.railsなぜかフォームへの入力が反映されないです
https://www.tech-commit.jp/main/questions/788

▼その他のQAの内容はこちら
https://www.tech-commit.jp/main/questions

あなたが今困っていることを投稿することで、今後他のメンバーのお悩み解決に役立つ事があるかもしれません。
QA広場でふと疑問に思ったことは気軽に質問してみて下さいね。

最後にTechCommitをより良くする為に、「こんな機能があったら良い」や、「ここを改善してほしい」などありましたら、#99ご意見やご要望チャンネル に投稿してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?