見出し画像

TECH::CANP 158日目

こんばんは!しげです🙆‍♂️

今日はキャリアのお話。

テックキャンプは専属のライフコーチとキャリアアドバイザーがつきます。

悩んだら相談できる環境ですので、
今日は相談の日にしました。

まず
テックキャンプ終わったら、はい、エンジニア
というお話ではありません。

プログラミングやってみてわかったのですが、
サーバー系とインフラ系は苦手意識というか嫌いですね。

とりあえず、この分野を深堀するのはやめようと思います。

となると、残るはフロントサイドエンジニアになります。

ただ、よくよく考えていくと自分がやりたい領域って
WEBデザイナーよりのことだったんですよね。

じゃ、なんでプログラミング勉強したんだよって話ですが、
UI/UXの分野やWEBサイトを自分1人で作ってみたかった気持ちや
お金と社会的地位と女の子にモテたいという気持ちもありましたが・・

プログラミング始める前はサーバー系のことに興味があったのであわよくばと思っていたのですが、実際に触れてみると「こりゃ向いてねーな」って思いますね。

これはこれで一つの学びになったし、この知見はマイナスになることはないです。

そうなると、今からWEBデザイナーって話です。
テックキャンプ独自の求人はほとんどがサーバー系。
ざ・プログラミング系ってお仕事ですね。

自分で見つけるのもありますが、見つけるのって簡単じゃないですよね。

てか、フロントサイドエンジニアとWEBデザイナーの違いって何???

この先のことを考えると、頭がぐちゃグチャです。

いったん、自分の中なかの情報を整理して
方向性を決めたいと思います。

あと、非同期通信終わらない、本当に沼化してる・・・

んだらば👋