見出し画像

【小ネタ】ChatGPTのDALL·E 3でのポーズ描画をちょっと試してみました

指定したシチュエーションやポーズをどのくらい描いてくれるか少し試してみました。

試行例1

「つまずいて転びそうになっている」を日本語と英語で指示した結果は以下となります。

指示通りのポーズを描けるかのテストを行いたい。 つまずいて転びそうになっている絵を描いてください

draw "Stumbling and about to fall"

英語のほうがこけて(前に)倒れ込みそうになっている感じはしますね。

ちなみに日本語で指示を出した方も、実際には英語のプロンプト(補完されて詳細になったもの)にされてから実行されているようです。

Illustration of a middle-aged man with light complexion and balding hair, wearing glasses and a suit, losing his balance on a wet floor indoors, with a look of surprise and his briefcase flying out of his hand.

このプロンプトの英訳(と補完、詳細化)の過程で元の意図とはずれたものになってしまいがちになりそうですね


試行例2

四つん這いになっている状態を横から見た絵を描いてください

おじいさんの絵が四つん這いになっていないので修正指示

3枚目のおじいさんは4つんばいじゃないよね?一枚目は視点が斜め前。この指摘を取り入れて改善を行い再度描画してください

コンテンツポリシーに関連しているって何?
まあ、想像は出来なくもないけど…
さすがに過剰規制なんじゃないでしょうか…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?