見出し画像

DaVinci Resolve Mini Panel 解説動画の紹介

先日弊社で購入したDaVinci Resolve Mini Panelを早速触ってみました。今は便利な世の中なので少し検索すると解説動画がすぐ出てきましたので紹介しておきます。

こちらは端的にパネルの全てのボタン、ジョグの操作を説明してくれています。まずはこれを見れば大まかに使い方がわかりました。

こちらはとあるセミナーでのデモを行いながらの説明されている動画です。1時間45分とかなりの長尺ではありますが、こちらもかなりわかりやすかったし、Resolveでカラコレをどのように行っているか、を詳しく見ることができます。Mini Panelの使い方自体は序盤の15分ほどで大体説明されています。


ざっくり解説動画を理解して触ってみましたが、このMini Panelの強みは、2方向から色を弄れることで出せる色があるということと、より直感的にスピーディーに色を作っていけること、慣れていけば常にモニター出力を見ながらブラインドで操作可能になるので、僅かな色の調整も感じとることができるという点だと思います。

Mini Panelは機材室に保管されており、自由に触ってもいいそうなので(使う前は田渕さんから許可取ってください)、せっかくなので、みなさんも触ってみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?