JOPT19 Grand Final 20 Tokyo

4/30〜5/5にJOPT19 Grand Final 20 Tokyoが竹芝ポートホールで開催されました。

画像6

ライブポーカーを始めて1年9ヶ月となりますが、関西に住んでいることもあり初めての東京へのポーカー遠征、初めてのJOPT参加で3泊4日の日程で5/2〜5/4参加してきました。

画像13

19についてはポーカースタジアムの代表狙いでバトルロイヤルを年末年始時間をかけてプレイしたのですが1位の人と同じ勝利数ながらランクポイントの差で権利を取ることができませんでした。

画像13

また20についてもJOPTサテライトは関西でほとんど行われておらずサテライトに出ることなく権利を獲得できませんでした。

画像11

関西ではPLOやMixゲームをやれる店舗が現時点ではなく関西でできないゲームに集中的に参加しようということで遠征を決めました。

画像9

5/2(日)PLO H/L8に参加する前に、オーノプロが初心者講習を開催していただいているとのことで参加しました。とても分かりやすかったです。

画像1

PLO H/L8はオマハのルールである手札が4枚配られボード3枚と手札2枚で役を作る以外に8以下の役なしローカードを作っていくというゲームです。トーナメントに参加するのは初めてのこと。慣れないトーナメントでリズムが作れず、またボードが全然ヒットしてくれない。PLO H/L8で最強ハンドのAA23が来るもローが成立せずハイも相手のフラッシュであっさりと飛んでしまった。

画像6

さすが時間が早かったこともあり次はNLH Survivorにも参加。しかし見せ場がなく明日以降に備えてホテルに帰ることに。

画像5

5/3(月) Mix/H.O.R.S.Eに参加する前に、この日もオーノプロが初心者講習を開催していただいているということで参加。Mix/H.O.R.S.Eは数ゲームごと(この日は6ゲームごと)にチェンジして5種類のゲームをプレイします。説明が分かりやすくすぐにゲームをプレイできるようになりました。前日のようなことにならないように慎重にプレイ。昨日の講習の成果も出始めたのかPLO H/L8で少しずつ稼いでいくことに。セカンドブレイクでは原点の2倍ぐらいだったのがこの後PLO H/L8で爆発的にヒットして次々と相手を飛ばす。サードブレイクの時にはアベレージの約5倍、チップリではというところまで来たものの、一気に増えすぎてしまって勢いがつきすぎてコントロールできずに他のゲームで負けまくってFTバブルでした。2テーブルだったので硬くいけば間違いなくFTに行けていて写真に写れたのに残念。このあたりはJOPT初参加ということでよくわかってない部分でした。

画像3

その後気を取り直して次はNLH short Deckに参加。short Deckは2〜5のカードを抜いてのテキサスです。分かりやすくいうと麻雀の三麻という感じ。テキサスと違うことはフルハウスよりフラッシュが強いことと、ストレートもA 6789が成立するということです。このゲームはアンティは全員でプラスボタンアンティでアンティが結構キツかったです。2〜5のカードがないのでハイカードになる可能性が低いです。フロップクワッズができました。

画像12

5/4(火) はPLO Nightstackに参加。この日はPLOハイのみのゲームです。それなりの時間を座っていました。フロップフルハウスで打ち続けるもついてこられリバーで逆転されてしまい大半のスタックを失いその後終わりました。

画像4

3日間PLOをプレイしてみた感想としてはやり込めばテキサスより上手くなりそうですが、関西で開催してくれる店舗が現在ないので、開催してくれる店舗が出現してJOPTに挑めるようになれたらなと思っています。

画像10

今回直接会ったことある方は会場にはいなかったですが、ネットで交流のある方々に話しかけることができました。会場の竹芝ポートホールについては天井が高く横のガラス壁が開けれたりとまたトイレも多いので安全度が高い会場だなと感じました。

画像12

次回のJOPTは7/21〜7/25に開催されます。楽しみです。

次回スケジュールと会場の様子です。

https://t.co/X8W8L8rwQG?amp=1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?