見出し画像

2.4GHz固定の機器をGoogle Nest Wifiでも操作できるようにする

ただの備忘録です。ネットで困ってる人やできないという記事も多かったので、メモ。あ、てっこです。

今回やりたかったこと

引っ越しまして、以前はGoogle Nest Wifiマンション内蔵のルータの二本立てだったので、普段のネットはGoogle Nest Wifi、スマートリモコンなど2.4GHz専用のものは内蔵ルータを使ってました。

引越し後にそのためだけにルータを買うのもアホらしいなと思ったので、いろいろやったら動いたのでメモです。

今回の登場人物

メインはこいつです。いろいろ試しましたが、こいつが一番高速だったのでおすすめです。(以前速度テストしたので興味あれば以下をどうぞ)

こちらはスマホで操作できるリモコンです。Nature Remoなんかのほうがエンジニアさんとかには有名かもしれませんが、自分は情弱なのでコードとか書かなくても良いこっちを買いました。

前提知識

前提として、一般のルータは2.4GHz5GHzで別々のSSIDを指定できますが、Google Nest Wifiはそこを自動で切り替えているので、基本的には高速な5GHzが優先されます。

また、eRemote miniNature Remoなどは2.4Ghzにしか対応しておらず、基本的にペアリング時・認証時に失敗します。

しかし、あくまでGoogle Nest Wifiも2.4GHzは持っているのでこれをどうにか使えないかなと思いました。

やったこと

まずは普段Google Nest Wifiで使ってるSSIDとパスワードと同じものを2.4GHz固定で出せるルータで設定します。今回はルータをちょうど処分してしまったので以下で代用しました。(別件ですがこれいろいろできて、旅先に持ってくと便利です)

こちらに同じSSIDとパスを設定して、ペアリングを完了させます。そうしたらこの子はもう必要なし。SSIDがかぶるのでを変えて、電源を落としちゃいましょう。

そうすると、セットアップ自体は通過しているので、eRemote自体は今度はGoogle Nest Wifiにつなぎにいき、問題なく動作しました。よかったね。

問題点

これをやると、Google Home -> eRemoteへの指示はできなくなりました。原因はいくつか検討つきますが、検証もしてないし、確証ではないので書かないでおきます。

とりま、これで困ってる人はできるっちゃできるのでやってみてくださいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?