【備忘録】au通信障害からの復旧手順(iPhone:デュアルSIM環境)

2022年7月2日障害発生。7月5日にauの通信障害からの復旧アナウンスがあるものの、完全復旧に至らない個別障害に陥ったため、ここに記録する。
端末の再起動やSIMカードの抜き差しなど、一般的な対応では復旧せず。
以下に、筆者の環境と実施した手順をまとめとして記載する。
復旧日時:2022年7月6日18:00

(7月5日 16時15分現在)au携帯電話サービスがご利用しづらい状況について (kddi.com)

【環境】

物理SIM(povo1.0:au系)とeSIM(iijmio:docomo系データ通信のみ)
povo1.0は構成プロファイル、iijmioは手入力によりモバイル通信を設定。

※今後、eSIMを利用したデュアル回線は増えると思われるが、各自の環境に合わせて最新の情報を得ることが望ましいと思われる。

【実施すること】

  1. iOS15以上にする(2022/7/6現在:最新Ver15.5)。
    APN設定は必要ですか? – povoサポート (zendesk.com)

  2. 構成プロファイルを削除
    設定→一般→VPNとデバイス管理。
    キャリアのプロファイルを選択後、プロファイルを削除。

  3. iPhoneの電源を切り、3~5分経過後、電源を入れる。

  4. アンテナピクトが表示されたら、試験発信(111)へ電話をかけて通信を確認。

  5. 以上にて筆者は復旧。
    念のため、固定電話からの受信及びSMSなどの受信もテストした。

【備考】

上記手順実施前には、auのチャットサポート及びappleのチャットサポートへ相談後に実施している。
どちらのサポートからも『ネットワーク設定をリセット』を提示されたが、Wi-Fiなどの再設定及びeSIMへの影響も考えてこちらは実施せず。
※ネットワーク情報のエクスポート機能がないことをappleサポートに確認済み。

※povoのチャットは1.0では自動応答から進まず。2.0ではオペレーターにつながるものの1.0のチャットURLと、auお客様センターのTELを案内された。
※TELサポート及びSMS利用のメッセージでのサポートが受けられないため、アプリによるサポートを受けた。
Myauアプリはpovo契約者は対象外、LINEアプリはID連携できない状況でもオペレーター対応となった。
お問い合わせ | サポート | au
appleへはサポートアプリから実施。AppleCare+加入中であるが、必須だったのかは不明。
Apple サポート 公式サイト

【自分用覚え】
初期設定時は、物理SIMを設定後にeSIMを後から設定している。
物理SIMの破損交換時、及びeSIM2回線運用時は公式サイト熟読すること。
eSIM 初期設定(接続設定)- iOS(iPhone/iPad)の場合 - | IIJmio
iPhone の eSIM について - Apple サポート (日本)


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