見出し画像

【質問箱】ピッチ補正ソフト何使う?【歌ってみたMIX】

こんばんは、kokoro no yamiです。

今日、知らない間にTEC STUDIOになってて人も増えてました。
元から一緒に働いてたテックのお弟子のYOYOです。
よろしくお願いします。

さて、今回はピッチ補正についての質問にお答えしたいと思います。

>VariAudioでも十分でしょうか?

うーーーーん
ボーカル全トラックフルでぶっつけ本番で補正するのはしんどいと思います

MIXだけで生きてる人の知り合いの中にVariAudioだけで補正している人はいますが
VariAudioだけと言ってもまずMIDI打ちをした上で、そのMIDIを透かして一音一音MIDIに添って補正してるって感じです

使ってみたら分かると思いますがVariAudioはMelodyneと違って触っても音鳴らないので、決め打ちなんですよ
ですのでぶっつけ本番でフル尺だと大変だと思います

Variは補正されてる音源でちょっと気になるとこあったときにMIXする時に部分的に触るのに使ってる人が多いですね

どのソフトでも同じことが言えますが、ツールの特性を覚えて熟練度が上がれば使いやすくなるはずです
ピッチ補正ソフトに使い分けは必要ないと思います

結局どのツールを使っていようが綺麗になった音源が上がるなら誰も文句言わないですし
2000円のシェアソフト VocalShifterでもいいですし(これは研究者気質のテックが長年研究し続けて超詳しいです)

私が使っているMelodyne Studioは操作性いいですね
有料のピッチ補正ソフト単体では一番ユーザー人口多いのではないでしょうか。
最近はオーディオIFとかizotopeバンドル買ったらMelodyne essentialが付いてくること多いです。

あとは私が使ったことないのでなんとも言えない感じのだと
Auto-Tuneと、最近リリースされたRepitchがあります
この辺は使っている人が稀にいますが、Auto-Tuneは体験版がないので
今こんなにたくさん補正ソフトが有る中で(昔はAuto-Tuneしかなかった)
特別おすすめはされないイメージですね~!
Repitchは最新ソフトなので最新技術のクオリティみたいですが操作性があんまり好評じゃないですね
でも初めて触るソフトなら初めて覚えることしかないので良いかもです

ということで、結論自分の手の届く範囲のソフトで熟練度を上げれば良い
がアンサーです。参考になりますでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?