見出し画像

生活習慣を整えるために

私が、生活習慣を整えるために行っている事

1.睡眠を長くとる
2.夜に携帯を触らない。

です。

ではなぜ、睡眠時間を長めにとるのか?

1.エネルギーの回復速度が遅いこと

夏と冬の睡眠時間6時間はかなりのエネルギーの回復量の差があります。夏は内臓機能なども活発に動かすことができますが、冬はそうはいきません。
なかなか働きも鈍くて、この季節は食べ物を蓄える季節であるため、より消化に劣ります。
なので、1日でもより多く動かすためには、睡眠時間を長めにとる必要があるのです。
睡眠時間の確保など難しい、と思っている人もいるかと思いますが、簡単です。
やり方としては、

1.寝る時間を決める

2.その決めた時間までにしなければならない事を紙に書く。

3.その書いたやる事の総合計時間を計算する。

こんなやり方は普通ではありませんが、
私は1時間でも多く寝て、次に備えて行くため、このようなやり方をしています。

ですが、そうすると良くなりました!

寝る時間を増やしてできた事、それは、かなり、体力もつき、昼間に眠くならなくなった、という事です。人は12時間おきていると、必ずとは言えませんが、睡魔が襲ってきます。その睡魔がなくなるだけで、常に仕事が終わるまでリフレッシュに動けたのです。
私はこんな方法で長く睡眠時間を確保し、6時間から7時間に増やすことで、エネルギッシュな状態を維持し続けていけました。

2.夜に携帯を触らない

私も寝る前につい携帯を触ってしまいます。つい触ってしまい、SNSを見たりして、

最終的には1時間もすぎてる!!

なんて事になりました。なので、私が先ほどのやり方で計算して分析すると、スマホに1時間も取られていました。なので、このnoteを書く時間以外は触らないようにしています。

いかがでしたか?
スマホにとらわれてしまい、睡眠時間を削られるよりは、明日に体力を長く保たせるには、夜に無意識にやってしまっている無駄な時間を除いていくだけで、明日に備えて行く事ができるのです。
もし、体力を長く保ちたい方にはおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?