見出し画像

移住者がハマった金沢沼【ご飯編】

2020年に金沢に来てから、かれこれ7kgは太った。こっちでお世話になってる人と週8回ご飯を食べているせいなので、私は悪くない。
1度半年で7kg太り、ダイエット勝負を行い、そこからまた同じくらい太ったので、10kg以上は体重が増えているし、金沢のご飯で体はできている。

そんな信頼と実績から、金沢でどうしても太れなくて困ってる!というお悩みをお持ちのあなた、且つそれが精神的や体質的なもので無い限りお役に立てるご飯リストをマチナカを中心に書いていきます。

*ちなみに、季節やアレルギー、個人の好みなどエクスキューズを考えたのですが、面倒なので省きました。予約取れないとか値段高いとかはクレームとしては最悪チンパンジーですしおすし、あなたの意見は求めていません。

書いてる人:一般的な年収の30代前半の外食が好きな男性



INDEX
1.おさかな
2.わしょく
3.B級グルメ

■1.おさかな

なんたって金沢は寿司...の印象が強い人が多いと思います。間違いじゃないし、合ってる。ちなみに金沢は海にも近いけど、山とも平野とも友達だよ。

【素材に対してストイックすぎ...】めくみさん

春と夏、冬のめくみさんに行きましたが、どの回も漁師さんとの深い絆、そして半端ない目利きを持つ山口さんの哲学を拝めるお寿司でした。冬のカニのお席では、カニに代わって感謝したくなるくらいの素材プロデューサーでした。最高。

【伝統が太い】太平寿し

金沢の寿司のバイブスの源流、オリジネーターでありながら日々アレンジを繰り返して前進する(と聞いた)お寿司。のどぐろの魅力を最初に教えてくださったのはここでした。蒸し寿司がうまいんだよねえ...

【並べ...さすれば与えられん】あげは

さかな界にAPPLEのようなメガベンチャーを生み出すシステムがあれば、ここがそうなってたし、大将はジョブスになってた。至高の練り物が味わえる昼のみの定食屋さん。10時半にはならんどこ。できれば前日までに電話して、カニのケーキが食べたいと伝えると良いです。あげは御膳一択。

【ワインと日本酒で満腹】酒屋 彌三郎


まだ途中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?