見出し画像

石川県で妊婦と同居するわたしがコロナになったときのTODOリスト

注:2022年8月現在の状況です。最新情報を確認しましょう。

索引
・はじめに
・私について
・風邪かな?期〜感染の恐れMAX期のTODO
・定番買い出しリスト
・陽性の診断後のTODO
・[おまけ]宿泊施設隔離の記録

はじめに

先日、コロナウィルスに罹り、ようやく復活しました。
体調が悪くなった以上に、仕事関係やパートナーとのやりとりや、医療機関や行政に関しての調査がとんでもなく大変だったので、同じような状況で悩むだろう人の参考になるべくこの記事を書いています。専門家ではないので、各やり方が正解かどうかはご自身で判断ください。

誹謗中傷やご意見、お気持ち、クソリプの類は一切受け付けないどころか、名誉毀損にあたりそうな場合は即裁判しますのでご了承ください。

私について

石川県金沢市に住む30代。安定期に入った妊婦のパートナーと同居し、夜の飲み会にもたまに出たり、イベントに参加したり、県外に出る機会もありながら、自分はかからないだろうと油断して過ごしてきました。
ワクチンは3回接種済みで、県外の仕事前後で抗原検査などは都度受けていました。

風邪かな?期〜感染の恐れMAX期のTODO

ある日、県外のイベントから帰ってきて一番初めに喉の痛みを感じました。典型的な症状の一つとして挙げられているものだったのでまあまあビビり、その時点で最速で判別できる手段を調べ、パートナーと相談して、TODOを作り、消化していきました。


TODO

  • パートナーに相談(罹った時前提の動きをしますという共有)

  • 検温(体温計は家に必ず置いておこう)

  • 抗原検査(現時点で金沢では無料で可能)

  • 隔離先の確保(抗原検査の結果が陰性だったため、念の為予約)

  • かかりつけ病院orPCR検査可能な病院へ連絡

  • 家中の自分が触ったものを封印、消毒

  • 10日以内にスケジュールがある人々への連絡


パートナーに相談(罹った時前提の動きをしますという共有)
→「罹ってないと思うよ」で進むと、ろくなことにならないので、正直に隠さず言いましょう。また、感情ではなく、さまざまなガイドラインを読んで理性的に対策を相談することが重要です。
特に、罹ってしまった自分より、これから罹るかもしれない相手の方が不安というところがポイントです。

検温(体温計は家に必ず置いておこう)
→コロナの最中に体調をはかる指標の一つに体温があります。意外と失くしてることが多いので、買い物リストにも入れておきましょう。

抗原検査(現時点で金沢では無料で可能)
→自治体市町村にもよりますが、薬局などで30分ほどで抗原検査が可能です。待機場所が無いので、自家用車マストです。もしかしたら市販のキットとかでも代替できるかもしれませんが、結果がわかる時間などに違いがあるので注意です。精度とかは知りません。

隔離先の確保(抗原検査の結果が陰性だったため、念の為予約)
→私は抗原検査が陰性だったので、書類を持って念を入れてホテルに避難しました。
保健所からは、一軒家ならお部屋での隔離でトイレや洗面台を分けて過ごしてね、と言われますが、9割の人は当てはまらないですよね。次点でパートナーに実家に帰ってもらうってのが一番安全だと思います。
私はパートナーの職場との距離などを考えて、外での隔離をのちのち選択することになります。

かかりつけ病院orPCR検査可能な病院へ連絡
→これもポイントですが、かかりつけ且つ検査を実施できる病院がベストですが、かかりつけが無いとか、検査できないとか平気であります。なので、まずは自治体のウェブサイトから検査を実施している病院を探し、片っ端から電話して指示を仰ぎましょう。車で来て欲しいとか、時間が指定されるとかいろいろあります。

家中の自分が触ったものを封印、消毒
→これは無理してやんなくてもいいですが、私は一通り捨てたり消毒した上でしまったりしました。

10日以内にスケジュールがある人々への連絡
→ほぼ個人事業主みたいな生き方なので、これはかなり優先度高かったです。テンプレすぐに作って、徹底的に連絡しました。ちなみに、勤め人の場合、このあたりのガイドラインが会社に無いこともあります。それに対して怒っちゃいけません。めっちゃ大変なので。

【参考資料】
石川県の無料診断フローチャート

石川県の抗原検査実施場所

石川県の新型コロナウイルス感染症の診療・検査が可能な医療機関

ここでの学びを並べます。
1.初期症状は人それぞれ。軽んじていたら対応が遅れる
2.抗原検査の陰性は100%じゃない
3.PCR検査の結果は地域にもよるが、翌日以降になることがほとんど。
4.地方だと、病院が車内で検査するスタイルがあり、自家用車最強。
5.自分が触ったものや買ったご飯は捨てるかクローゼットに押し込み、全部分を消毒して家を出たけど、そこまでやるかは自己判断で自己満足。
6.みんなに同じ連絡しなきゃいけないので、一番はじめにフォーマット作ると連絡が楽になる。パフォーマンス発揮できるのはマジで1時間くらい限度

ちなみに連絡のフォーマットを下に記しておきます。大体こんなのを人によって書き換えて送ってました。

【打ち合わせ予定の人】
お疲れ様です。
実は昨夜から高熱が続き、PCR検査を実施して結果を待っているのですが、体調も悪く、万が一陽性だった場合会議に参加できないため、リスケをお願いいたします。医師の診断で完治次第、あらためて調整させてくださいませ。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

【実際に会った人】
お疲れ様です。
先日は○○でお世話になりました。
実は昨夜から高熱が続き、PCR検査を実施して明朝の結果を待っています。
万が一陽性だった場合、濃厚接触者になってしまう可能性がありますので、抗原検査やPCR検査の実施などを、できれば症状が無くてもご検討ください。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

ここまでで、妊婦と会わずに検査の結果を待つだけの状態に辿り着きました。

ちなみにどんな場合でも飯や飲み物には困ると思いますので、UberEatsなどのデリバリーサービスはコンビニも入ってるので、マジでスマホに入れておくことを薦めます。

eats-tfqnfjudue

上記の紹介コードで登録してもらえたら僥倖です(すみません)

定番買い出しリスト

*あくまで主観的な好みです。医学的なことは知りませんのでお調べください

【飲み物】
ポカリ(アクエリよりこっちらしい。900mlを大量に買いました)
水(2lを買ってコップで飲みました)
栄養ゼリー類(どれが効くかわからないので数種類買っておきます)
【食べ物】
カップスープ(トマト系、クリーム系、ネギ系が御三家)
うどんやサラダなどで消化にいいもの
ゆで卵(プロテイン)
【その他】
冷えピタ(熱が100%しんどいのでおすすめです)
USBケーブル&ハブ(充電は命綱です)
柔らかいティッシュ(鼻喉にくる人はこれでストレス変わります)

陽性の診断後のTODO

結局、診断は陽性でした。ちなみに、検査の結果は私は翌朝一番に病院から電話をもらいました。診察時には、陽性の場合保健所から、陰性の場合病院から連絡が来ると聞いていたので、ぬか喜びしたせいでまあまあ凹みました。

療養ホテルに入れた理由

ちなみに全員が療養ホテルに入れるわけではなく、自宅待機を推奨されることがほとんどです。私が入れた理由は、1.基礎疾患(喘息)があったこと 2.同居者が妊婦で、自宅内での隔離が難しくリスクが高いこと を相談したところ、療養ホテルに案内されました。これは自治体や感染者数の状況などにもよると思いますので、保健所に相談しましょう。

陽性と分かった瞬間、マジで体調悪くなってくるプラシーボが発生しますので、決めておいたアクションをとっとと消化して休める体制を作りましょう。
なので、陽性と分かった後のTODO、行きましょう。


TODO

  • 陽性の診断結果を身内や濃厚接触者、仕事関係に伝える

  • 隔離場所を用意する

  • 保健所に連絡をする

  • My HER-SYSの入力

  • コロナ療養グッズを揃える

  • スケジュールを確認する


陽性の診断結果を身内や濃厚接触者、仕事関係に伝える
先述の作ったテンプレをちょっといじって、身内から取引先からすぐに連絡をすること、特に濃厚接触者には速攻で抗原検査なり、症状が出たらPCRを受けることをお願いしましょう。

隔離場所を用意する
→保健所からは自宅での待機を推奨されます。でかい一軒家に住んでる人や、パートナーの理解を得られた方はそれでいいと思いますが、10日間ありますので、実家に帰ってもらったり、条件が合えば自治体によってはホテルでの隔離が可能なので、情報を確認しましょう。

保健所に連絡をする
→コロナに感染してからは、金沢は保健所がさまざまな情報窓口になっていました。私はホテル隔離をするために、基礎疾患があることや妊婦と同居していることを伝えて、判断を仰ぎ、半日くらいかかってホテル隔離の承認を得ました。

My HER-SYSの入力
→スマホにいろいろSMSが届くようになるので、これは確実にみて、必要な事項はすぐに入力しましょう。最優先です。

コロナ療養グッズを揃える
→10日間はマジで長いので、いずれにしてもご飯や着替え、体調が戻ってきた時用の仕事道具、遊び道具は一式用意しておくと、精神衛生上マジでいいです。

スケジュールを確認する
→症状がある場合とない場合で厚生労働省のガイドラインによると待機日数や手続きが変わりますので、事前に確認して、いつまでなにをして過ごすとか、調べて周りに共有しておきましょう。


【参考資料】

フローチャートや各種連絡先

濃厚接触者向けガイドライン

[おまけ]宿泊施設隔離の記録

まずは、感染者を受け入れてくれているホテルと従業員、保健所のみなさまやスタッフの方に感謝です…。

保健所と相談した結果、市内のホテルでの隔離が決定し、翌日に移送されることとなりました。

ホテル滞在中は毎日4回の検温、3回の食事と2回の看護師さんとの通話があり、お弁当を取りに行く以外は一切部屋から出てはいけません。

[共有したいこと]

*これを通してホテルに文句言ったり医療従事者の方になんか言う奴がいたら絶対許さないのでお願いします。

  1. 食事って偉大だ…。

基本、病院食より食べ応えのある、栄養バランスの取れた食事が1日3回食べれます。感謝しましょう。

私は健康意識が高いので、これに加えてUberEatsを使ってコンビニからゆで卵やサラダチキン等のタンパク質を冷蔵庫に常備しておいた他、家に置いてあるサプリメントをガサって持っていきました。
このホテルでは、UberEatsの受け取りを代理してくれて、1日3回のご飯のタイミングで届けてくれるのですが、配達タイミングがコントロールできないので生物や冷凍物はNG(そもそもレンジは無い)ので、メインのご飯を頼むのはおすすめしません。

2.娯楽って偉大だ

個人差はありますが、滞在3日目くらいで私は元気になりました。絶対暇になるだろうなってことを見越して、仕事道具以外にも、書籍やゲーム機(Switch)を持ち込みました。これがマジで精神に響きました。最高。

ちなみにソフトはゼノブレイド3を事前にダウンロードしておきました。過去作の良いところを集約したようなゲーム性と、映画のようなストーリー、やり込みが捗るエンドコンテンツ要素の豊富さはプレイの価値ありです。

書籍は、直木賞作品はじめ、絶対買ったけど積んでる本をいくつか持っていきましたが、クソハードコアな本をもってきたせいで憂鬱になりました。自分の馬鹿さ加減に悲しくなりました。

3.準備って偉大だ…

個人的に言うと、以下を持参したおかげで落ち着きが無い自分でも発狂せずに過ごせました。参考までに。

・ゲーム機
・本
・ありったけの充電タップ
・ありったけの充電ケーブル
・柔らかいティッシュ
・濃い緑茶(緑茶のうがいが喉の痛みにマジで効きました)

最後に

誰も感染しないことを心から祈りますが、なってしまった時にどうするか、超不安だと思いますし、私も不安だったので、失敗も成功も含めて参考にしてもらえたらなによりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?