【FF14】利き目とHUD


利き目を知ってますか?

皆さん利き目って知ってますか?意識してますか?単純に言えば、利き手とかと同じ話になります。正直そんなに意識する必要ないかなーと思ってたりもしてましたが、僕は利き目を知らなかったせいで、カメラとか顕微鏡とかちゃんと覗けなくて泣きました。(見えなーい!!!!って言ってた)

調べ方は以下参照

FF14との関係性

初期表示のHUDについて

初期HUD

UWQHDモニターというのもありますが、非常に見づらいですね・・・
何なら、PTリストも初期表示では、PTを組まないと表示されません。
つまり、このゲームにおいて、必要な情報と必要でない情報がごっちゃになった状態が、初期表示のHUDだと僕は感じていました。

ここはただのHUDの話なので、利き目は関係ないのですが
ここからHUDを自分好みに設定していくときに利き目が重要になってくると考えています。

利き目を意識したHUDの設定

デバフをたくさんつけてくれるいい子
細かい設定

前提として、僕の利き目は左目です。そこを意識して作成しました。
全ロールをやってますので、特定ロールのみの話ではありません。
また、コンテンツ時に必要な最低限の情報は以下とします。

  • ターゲット情:HPパー 

  • ターゲット情報:バフ・デバフ

  • ターゲット情報:キャストバー

  • ステータス情報:バフ

  • ステータス情報:デバフ

  • ジョブシンボル

  • ホットバー

  • パーティリスト

  • リミットゲージ

  • キャラクターパラメーター


例1:ざっくりした利き目左の僕がよく見えてる範囲
例2:恐らく、利き目が右だった場合によく見えてる範囲

上記画像で利き目が左の人と右の人がよく見えてそうな範囲を画像に色として出してみました。基本的に中央は見やすいです。そこから左右に見やすい範囲が広がっていくイメージを持ってもらえると幸いです。

なので、僕は大体の情報を中央に持ってきます。一目で分かりやすくするためですね。次にPTリストですが、これは左です。僕は右側にPTリストを持っていくとまず確実に誰かを殺します。HPが見えません。助けて

操作方法はキーボード+多ボタンマウスなので、THをやる場合はMOを多様します、右にないとやり辛くない?とよく聞かれますが、そんなことはまったくないのと、右に置いて見えずに落とすほうが致命的と考えているのでこの配置から変えることはないでしょう・・・

最終的に何が言いたいのか

一旦操作方法の話は置いておいて、結論を話します。

真ん中に表示出来ないけど、必要な情報をどこに配置するかという話になりまして、代表たるものがPTリストであり、個人的な意見にはなりますが、PTリストが見えづらいという人は自分の利き目を意識して配置すると改善するんじゃねーの?って話です。

上記理論でリプの画像見てくれると凡例が見れて良いかも、意外とちゃんとしてると思ってますが、いかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?