見出し画像

5月2日 世界規模 デモ

画像1

画像2

💪5月2日、世界15ヶ国で一斉デモが予定されています。

テレビをつけた瞬間、コロナじゃないニュースの時がないくらい。

わかっています。


なぜ、今やる?

なぜ、私は参加する?


コロナよりgunがこわい、と言ったミャンマー人の言葉の重みです。

4月中旬、スーチーさんの政党等 民主派の議員やミャンマー各地の民族代表者たちで構成した、NUGという政府組織が立ち上がりました。

4月24日、ASEANはそのNUGからの参加表明を受理せず、悪の組織のトップを招待しました。

全会一致で出された結論は、暴力の即時停止という要求。

数時間で裏切られ、

翌日も命が奪われました。

国際社会が、それでも、正しい政府を受け入れていない。


軍は、次回の選挙には、スーチーさんの政党員に参加資格を与えないとの声明を出しました。

今後数十年のミャンマーを決めてしまう、不当な選挙が行われようとしている。


今日やらなければ、私達の明日がない、ともミャンマー人は言いました。


世界が、日本が、コロナで大変。

でも、何が言えるだろう。

ミャンマーのこの状態を聞いて、あなたは何を想いますか。

いま、彼らに必要なのは、何でしょうか。


そして、彼らの国と共に歩む私達の国の将来に、必要なものは。


日本各地での場所と時間、リンク集

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10158244869773063&id=648203062&sfnsn=mo


以下 主催者さんのご投稿より、概要。


−−−−−

🗓 2 May 2021 (Sunday)

Sapporo/Tokyo/Shizuoka/Nagoya/Kobe/Saga/Okayama/Okinawa


国民統一政府を支持する世界中の市民によるデモ集会のお知らせ

2021年5月2日(日)、日本の各地及び世界各国にて、各民族を含めたミャンマー人全員が新政府である国民統一政府(NUG)を支持すると共に、軍政独裁社会を絶対に認めない意思を強く表すため、下記の日時にてデモを行うことに致しました。


開催日: 5月2日 (日) 12:00~15:00ミャンマー時間


デモ集会の目的

1️⃣国外在住者を含む全てのミャンマー人が一丸となって、国軍のクーデターに反対する意思を表明するためである。


2️⃣ 各国の政府、行政機関がミャンマーの課題に真剣に取り組んでいただくよう要請するためである。


3️⃣各国在住ミャンマー人及び民主主義を尊重する世界の皆様がミャンマーのことにもっと関心を持っていただくためである。


✅ミャンマーの春革命で命を落とされた英雄の方々に対しての敬意を表すため、各国で同じ日に、同じ格好をして、抗議行動を行います。

全身黒色の服を着て、手袋をしたうえで、三本指を、「血」を表す赤色に塗って、抗議行動を致します。


ミャンマーの民主化運動を応援している日本の方々に是非ご参加をお願い申し上げます。


新型コロナウイルスの感染が再拡大している状況を踏まえ、感染再拡大を防止するべく、ご参加者の皆様におかれましては、アルコール消毒、マスク着用等感染症対策を徹底していただきますようお願い申し上げます。


在日ミャンマー人一同


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?